渡辺敬夫の逃げたとの噂は?公約や評判や経歴をチェック!

こんにちは!管理人のゆー。です!

今回は福島県のいわき市長選挙に立候補を表明している渡辺敬夫氏についての記事です。

プロフィールや経歴、公約を中心にまとめました。

また、渡辺敬夫氏が逃げたとの噂になっている内容も触れたいと思います。

是非ご覧ください!

スポンサードリンク

渡辺敬夫のプロフィール

渡辺敬夫 プロフィール

画像引用元:https://twitter.com/takaosupporters

名前:渡辺 敬夫(わたなべ たかお)

生年月日:1945年12月25日(71歳)

出身地:福島県いわき市

出身大学:日本大学 法学部政治経済学科

所属政党:自由民主党→無所属

渡辺敬夫氏は過去にいわき市長の経験を持っています。(2009年9月28日~2013年9月27日)

2013年9月8日に行われた市長選では再選を目指しましたが、新人無所属の清水敏男氏に7188票差で敗れ落選となりました。

今回のいわき市長選挙は清水氏の任期満了に伴う選挙です。

渡辺氏としては何としてもいわき市長に返り咲きたいところでしょうね。

渡辺氏は連合福島の推薦を得ての出馬です。

ライバル候補者・清水敏男氏のプロフィールや経歴、公約はこちら!

ライバル候補者・宇佐美登氏のプロフィールや経歴、公約はこちら!

渡辺敬夫の経歴

渡辺敬夫 経歴

渡辺敬夫氏の経歴を本人のホームページより引用しご紹介します。

学歴

昭和40年3月 福島県立湯本高等学校卒業

昭和44年3月 日本大学法学部卒業

略歴

昭和60年 いわき市議会議員 2期

平成3年 福島県議会議員 5期

平成21年 いわき市長 1期

元福島県議会議長

元自民党福島県連幹事長

元福島県立湯本高等学校同窓会会長

出典:http://watanabe-takao.com/entry15.html

渡辺敬夫の公約

渡辺敬夫 公約

渡辺敬夫氏の公約をご紹介します。

未来を担う人材育成に向けた教育費の一層の充実などを公約に掲げています。

未来への3つの布石として保育所・幼稚園の無料化、産業力を東北No.1に、病院建設調査委員会の設置を挙げています。

保育所・幼稚園の無料化は、少子化対策と将来の経済の発展を狙います。

渡辺氏は地域づくりの基礎は教育にありという考えを持っています。

産業力については震災前まで工業出荷額が東北ナンバーワンだったいわき市を取り戻そうというものです。

また、スポーツ産業を新たな産業として取り入れることで産業力の底上げを狙います。

医療については市長時代に進めた新病院が来年開業を迎えます。

医療費削減の為に高機能かつ低価格の新病院を目指します。

スポンサードリンク

渡辺敬夫のビジョン

渡辺氏は以下のビジョンを掲げています。

「つなぐ」・・・すべてはみらいへつなぐため…

「ひと」Person・・・人財育成日本一を目指したまちづくり

「しごと」Work・・・従来の産業とスポーツを軸とした産業振興策により、産業基盤の強化を目指します【いわき産業革命】

「くらし」Life・・・世代、地域、グループ、人、すべてがつながり、連携して、支えあうまちづくり

出典:http://watanabe-takao.com/entry16.html

渡辺氏は現職である清水敏男氏とは異なる政策を提示しています。

現職のプライドを感じます。

現状に焦燥感にかられており、変革の必要性を訴えています。

渡辺たかおの事務所・・・渡辺たかお後援会連合会事務所はいわき市平上荒川字砂屋戸1-73にあります。

渡辺敬夫の逃げたという噂について

渡辺敬夫 逃げた

福島県は東日本大震災による津波被害に加え原発事故がありました。

その際にいわき市長をしていた渡辺氏が市内から「逃げた」という風評が市内を流れました。

さらに逃げただけではなく、「福島空港で愛人といるのを見た」という内容まで駆け巡りました。

本当にこういった悪い噂が本当のように流れるのは悲しいですよね・・・

渡辺市長は、悪い噂について「事実ではありません」と、きっぱり記者に言い切った。

また、同市秘書課の松島良一主幹も「渡辺市長は、いわき市から出ていません」と、記者に語った。

渡辺市長は、雲隠れしていたわけではなく、災害という事態に対応しなければならない仕事(行政や政策)に、市民に対し、馬耳東風したわけでもない。

市民のために奔走していたというのが実態だ

出典:http://www.iwaki-keizaiho.jp/post/post20110510.html

こういった事実とは異なる悪い噂が流れてしまったために、渡辺氏の評判が下がってしまったこともあるとされています。

まとめ

今回は、いわき市長選挙に立候補を表明している渡辺敬夫氏について見てきましたがいかがだったでしょうか?

現職の清水敏男氏とは異なる考えを持ち、対極にいるライバル的存在なのでしょう。

情熱とぬくもりがあふれるまち、ふるさといわきの未来のために渡辺氏は勝負の選挙に挑みます。

選挙の結果はどうなるのでしょうか?

最後までご覧いただきありがとうございました!

いわき市長選挙2017の日程や情勢は?

ライバル候補者・清水敏男氏のプロフィールや経歴、公約はこちら!

ライバル候補者・宇佐美登氏のプロフィールや経歴、公約はこちら!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする