【2023年1月7日】アド街ック天国で紹介!川越グルメ&スポットまとめ!

アド街ック天国 川越テレビ番組

2023年1月7日に放送された「出没!アド街ック天国」で紹介された川越グルメ&観光スポットをまとめました。

埼玉県で人気の小江戸川越は若者に人気のスポットになっています。

「アド街ック天国」でどのような場所が紹介されたのでしょうか?

スポンサードリンク

2023年1月7日のアド街ック天国は川越特集!

2023年1月7日、新年最初の「アド街ック天国」は川越特集です!

川越は歴史的建造物や文化財の他、四季折々の自然も楽しめます。

最近ではグルメも大人気です。

 

番組で特集されるグルメ&スポットはこちら!

▼食べる前に撮る♥巨大バーガー&金魚焼き
▼泊まれる古民家リノベ型おしゃれカフェ
▼全マシ爆盛り☆病み付き激うまラーメン
▼大量買いが定番!市村正親愛する醤油団子
▼元メイドが引く人力車♥絶景推しスポット
▼鳥の旨味凝縮!親子丼&銘柄黒豚のカツ重
▼観光客賑わう昼は開かず…謎絶品ラーメン
▼さつま芋名店続々登場♥芋バトルが勃発!?
▼一子相伝…極上秘伝ダレ!老舗うな重

では、早速みていきましょう!

【2023年1月7日】アド街ック天国で紹介!川越グルメ&スポットまとめ!

ここからは、番組で紹介されたグルメ&スポットを具体的にご紹介します!

 

※わかりしだい随時更新します!
番組終了後に詳細をまとめます。

 

1位 寺社めぐり

「喜多院」「川越八幡宮」「川越氷川神社」が紹介されました。

2位 蔵造りの街並み

蔵造りの街並みに溶け込ませるルールを策定しています。

2018年にオープンした「スターバックス」は川越の街並みに合わせた外観です。

「笛木醤油 川越店」も紹介されました。

3位 鰻

天保3年創業の「いちのや」明治元年創業の「東屋」、文化4年創業の<b「小川菊」が紹介されました。

「小川菊」は川越最古参の鰻屋さんで大人気です。

「林屋」、林屋の姉妹店「うなぎ傳米」も紹介されました。

4位 川越城 本丸御殿

昭和中頃に初雁中学校の体育館として使われていました。

5位 さつまいも

川越にはさつまいもスイーツがたくさん!

「亀屋」の郷の芋、「亀屋栄泉」の里自慢、「大学いも 川越いわた」のおいもチーズケーキ、「菓匠右門」のいも恋、「芋十」の芋十せんべいが紹介されました。

2022年にオープンした「小江戸焼き芋 はち」と隣にある「芋川」は焼き芋専門店です。

隣同士に焼き芋専門店がありますが、良きライバル関係を築いているようですよ!

6位 菓子屋横丁

寛政8年創業の「松陸製菓」は菓子屋横丁の最古参。

有名な日本一長い麩菓子は松陸製菓の商品です。

いちご飴はインスタ映えすると着物女子に大人気です。

7位 名建築

埼玉初のデパートとして建てられた「山吉ビル」、山吉ビルの隣にある「カフェ・エレバート」、他には「旧第八十五銀行本店」「日本聖公会 川越キリスト教会」「旧武州銀行川越支店」が紹介されました。

8位 松本醤油商店

天保元年築の醤油蔵がある「松本醤油商店」が紹介されました。

力を入れている「はつかり甘露醤油」は作るのに2年もかかる醤油です。

9位 料亭 山屋

明治元年創業の「料亭 山谷」が紹介されました。

10位 映えるテイクアウト

行列をつくる「小江戸 おさつ庵」は「おさつチップ」が人気!

他にも「川越プリン」「Mrs.hamburger」「金魚亭」が紹介されました。

11位 長屋リノベーション

長屋をリメイクした「ちゃぶだい」はカフェ兼ゲストハウスになっています。

かつては芸者の置屋「弁天横丁」にある「ギャラリー&カフェ 二軒堂」が紹介されました。

店主が自らリノベーションしたお店です。

12位 時の鐘

街のシンボル「時の鐘」が紹介されました。

時間に厳しい酒井忠勝が作ったという歴史的背景があったようです。

今でも6時、12時、15時、18時に時間を教えてくれます。

普段は機械で鳴りますが、大晦日だけ人が鳴らし除夜の鐘になります。

13位 頑者

魚粉つけ麺のパイオニアの「頑者」が紹介されました。

川越駅の近くにある「メガ ガンジャ」も紹介されました。

14位 着物で散策

街中に着物を着た若い女性が多いのが川越。

着物レンタル店の「きものや沙羅」が紹介されました。

着物女子が行くスポットとして「川越氷川神社」がここで紹介されました。

絵馬で埋め尽くされた絵馬トンネルは映えスポットです。

15位 埼玉初

埼玉初の銀行、デパート、すき焼きなどが紹介されました。

埼玉初のすき焼きは、明治10年創業の「吉寅」で味わうことができます。

16位  団子

川越には団子屋さんがたくさんあります。

昭和元年創業の「伊勢屋」ではカラフルな「四季だんご」が紹介されました。

「新井式平商店」では、大きな「黄金団子」が紹介されました。

他にも「津ヶ原だんご」「田中屋」などが紹介されました。

田中屋は江戸創業の団子屋さん。

田中屋の醤油団子は市村正親さんのお気に入りです。

17位 楽々

「楽々」は菓子屋横丁にある行列のできるパン屋さんです。

1日に500個も売れる「お味噌のパン」が人気です。

18位 カフェ巡り

日本茶専門カフェ「1901 TEA SALON」、2019年にオープンしたココア専門店「ここ和」、2016年にオープンした注目のコーヒー店「glin coffee」が紹介されました。

コーヒーでの町おこしに参加した「COFFEE GALLERY COEDO」も紹介されました。

19位 小江戸オハナ

「小江戸オハナ」は2004年にオープンした卵料理店です。

鶏と卵にこだわったメニュー「極上親子丼」が人気です。

新作として川越ブランドの小江戸黒豚を使ったカツ丼も提供しています。

20位 人力車

人力車が紹介されました。

「いつき屋」では、清瀬でメイドカフェをしていた有馬萌夏さんが人力車を引いています。

有馬さんのおすすめスポットは時の鐘!

特に夕方が綺麗でおすすめできると話していました。

 

 

Mrs.hamburger(ミセス ハンバーガー)

2020年8月にオープンしたハンバーガーショップです。

見た目のインパクトがすごい!

食べる前に絶対に写真を撮りたくなりますよね!

 

【住所】
川越市連雀町8-1

【アクセス】
西武新宿線「本川越駅」東口より徒歩7分
JR川越線・東武東上線「川越駅」より徒歩18分

【営業時間】
11:00~21:00

 

川越氷川神社

歴史ある川越の氷川神社が若者に人気です。

「鯛みくじ」という釣竿で釣り上げるという珍しいおみくじがあります。

夏には風鈴が綺麗な風鈴が並び、インスタ映えスポットとして人気を集めています。

【住所】
川越市宮下町2-11-3

【アクセス】
JR川越線・東武東上線「川越駅」よりバス約10分「川越氷川神社」下車すぐ
西武新宿線「本川越駅」よりバス約7分「川越氷川神社」下車すぐ

 

ウェスタ川越

大ホールでは舞台が楽しめます。

2022年11月にはミュージカル「ミス・サイゴン」が行われました。

【住所】
川越市新宿町1-17-17

【アクセス】
JR川越線・東武東上線「川越駅」西口より徒歩約5分

 

2023年1月7日のアド街ック天国の出演者

1月7日のアド街ック天国の出演者はこちら!

【司会者】
井ノ原快彦、片渕茜(テレビ東京アナウンサー)

【レギュラー出演者】
峰竜太、薬丸裕英、山田五郎

【ゲスト】
的場浩司、三吉彩花

【VTRゲスト】
市村正親

 

川越市出身で小江戸川越大使の三吉彩花さん、同じく小江戸川越大使の市村正親が出演します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました