上尾花火大会2018の有料席は?場所取りおすすめスポット5選!

こんにちは!管理人のゆー。です!

今回は、埼玉県上尾市で開催される「第23回あげお花火大会」について見ていきたいと思います。

今年は市制施行60周年記念ということで例年以上の盛り上がりをみせることが予想されます。

上尾の花火大会には有料席はあるのでしょうか?

上尾花火大会を楽しむための場所取りおすすめスポットをご紹介します。

是非参考にしてください♪

スポンサードリンク

上尾花火大会とは?

上尾花火大会

埼玉県上尾市の「上尾花火大会」は、例年15万人もの人で賑わう夏の一大イベントです。

打ち上がる花火は約1万発です。かなりの打ち上げ数ですね!

注目すべきポイントは、様々な種類の迫力ある花火!直径320mほどの尺玉(10号玉)が100発以上打ち上げられるので迫力満点!

大スターマイン(速射連発花火)や、音楽に合わせて打ち上げられる音楽花火など、多種多様な花火が観客を魅了します!

そして、なんといってもクライマックスの迫力ある巨大な尺玉からは目が離せません。

上尾花火大会2018の日程や時間

上尾花火大会2018 日程

上尾花火大会2018の日程と時間をご紹介します。

日程:2018年8月4日(土)

時間:19:00~21:00

※雨天時は8月11日に延期となります。

天気が悪い日は翌日ではなく、翌週に変更となります。ご注意ください。

上尾花火大会2018の打ち上げ場所

上尾花火大会2018の打ち上げ場所をご紹介します。

打ち上げ場所はこちら!

リバーサイドフェニックスゴルフクラブというゴルフ場で花火が打ち上がります。

打ち上げ数:約1万発

打ち上げ時間:約120分

スポンサードリンク

上尾花火大会2018の有料席は?

上尾花火大会には有料席がありません。

とても賑わう花火大会で時間も長いため有料席でゆっくり鑑賞をしたい方も多いはず・・・

残念ながら有料席はないので、ご自身で鑑賞スポットの場所取りを行う必要があります。

臨時バスの運行が16時からなので、バスで会場に向かわれる方は早い時間から場所取りを行うことができません。

場所をあらかじめ決めて、当日はスムーズに観賞場所まで移動できるようにしておきましょう。

上尾花火大会2018の場所取りおすすめスポット!

上尾花火大会2018 場所取り

ここからは上尾花火大会2018の場所取りおすすめスポットをご紹介します。

1.花火大会公式観賞エリア(荒川河川敷)

例年人気ある観賞スポット!

花火の打ち上げ地点が目前で迫力ある花火を見ることができる場所になっています。

公式の鑑賞エリアにもなっているのでかなりの混雑が予想されます。鑑賞エリア自体は非常に広くなっていますので早めの場所取りをおすすめします。

打ち上げ場所より北へ進んでいくと花火大会の開始直前でも場所が残っていることが多く、無理なく観賞することができます。

鑑賞エリアまでの移動中の混雑が気にならない方であれば、荒川河川敷で鑑賞するのが絶対おすすめです!

2.開平橋を挟んだ反対側の荒川河川敷

人がほとんどいない穴場スポット!

公式スポットから南に位置するこの鑑賞スポット。

迫力ある花火を見ることができる場所でありながら、観賞する人が少ない穴場スポットです。

例年みられるのは地元の方々がいるくらいで、人酔いをすることなくゆったりと花火を楽しめます。

3.上尾丸山公園


屋台でお祭り気分を味わおう!

花火の打上地点の北に位置する公園で、花火大会当日には屋台が立ち並びます。

また、木製遊具や児童遊園地などもあるので、お子さん連れにもおすすめです。

ただし、上尾丸山公園は木が多い公園となっていますので、花火がはっきりと見える場所は限られています。

ベストポジションを確保するためには夕方には到着している必要があります。

また、上尾丸山公園の無料駐車場(約500台)を利用したいのであれば、さらに時間の余裕を持つ必要があります。

4.上尾丸山公園近くの荒川河川敷

上尾丸山公園で場所取り失敗した時に!

上尾丸山公園から少し西に向かった場所に位置する荒川河川敷です。

花火の打上地点からも近いのですが、上尾丸山公園に比べ人が少ない穴場スポットです。

上尾丸山公園内で花火が見やすい場所を確保できなければ、荒川河川敷に移動してみましょう。

5.川越運動公園


車で行く方に絶対おすすめ!

花火大会の打ち上げ場所から近く迫力ある花火を見ることができるスポットです。

上尾から川を挟んだ場所に位置するからか、ほとんど人が集まっていないスポットになります。

花火大会中の交通規制は川越周辺ではなく、さらには公園に無料の駐車場があるということで、車で行く方には一番おすすめしたいスポットです。

越谷花火大会2018会場へのアクセス

会場へのアクセスをご紹介します。

会場:埼玉県上尾市平方 荒川河川敷

JR高崎線「上尾駅」西口より臨時バスで約15分
平方小学校前行きの終点下車後徒歩で約15分 ※臨時バスは16:00より運行

駅からのアクセスはかなり悪いですね・・・歩いていくには厳しい距離です。

車の場合

首都高速 与野ICより約25分
関越自動車道 川越ICより約30分
東北自動車道 岩槻ICより約35分
圏央道経由 桶川北本ICより約15分

上尾花火大会2018の駐車場

上尾花火大会2018 駐車場

上尾花火大会では駐車場は設けていません。

近くのコインパーキングに駐車するようにしましょう。しかし、花火大会当日はどこも満車になっている可能性が非常に高いのでご注意ください。

電車とバスの利用が一番良さそうです。

花火大会の持ち物をチェック!

最後に花火大会をより楽しむためのアイテムをチェックしておきましょう♪

浴衣

通気性に優れていおり、爽やかな着心地が続きます。浴衣を着れば花火大会がさらに楽しくなること間違いなし!他のデザインもあるので是非チェックしてみてください♪

レジャーシート

手のひらサイズでコンパクト!2人用のレジャーシートです♪

お手頃価格の2人用のレジャーシート!

toneイージー レジャー シート 2人用

3~4人用のレジャーシート!デザインがおしゃれです♪
Gimmick…kodan レジャーシート 大きめサイズ レジャーマット 200cm×144cm コンパクト収納可能!選べる6つのデザイン♪

クーラーボックス

おしゃれで軽くてコンパクトなクーラーボックスです♪

うちわ(扇子)

夜でも暑いので扇子があると便利ですね♪女性に人気のかわいい猫柄です。

男性はこちら!楽天ランキング1位の人気扇子です。

日焼け止め

場所取りや日中出かける人には必須のアイテムです。

【女性用】

日やけ止め特有の白浮きがなく、ベタつかない商品です。汗や水に強いウォータープルーフタイプです。

【男性用】

男性に特化した日焼け止めです。青ひげやニキビ跡、くまやシミも隠す効果もあります!

他の持ち物

他にもタオル、ウエットティッシュ、日傘、ゴミ袋、汗拭きシート、虫よけスプレー、ばんそうこうなどがあると便利ですね♪

長時間座って場所取りを行う際にはクッション等があると便利です。

まとめ

今回はあげお花火大会について見てきましたがいかがだったでしょうか?

当日は大変な混雑が予想されます。帰りの切符をあらかじめ購入しておいたり、PASMOやSUICAなどの交通系ICカードのチャージをしておくとよいでしょう。

帰宅する際に切符売り場での混雑に巻き込まれないようにしたいですね!

観覧スペースは広いので落ち着いて場所取りをするようにしましょう。

暑い日が続いてますので、熱中症対策は忘れずにしてくださいね!

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする