秋満義孝ピアニストの経歴は?2017年のコンサート情報も!

こんにちは!管理人のゆー。です!

今回は、87歳にして現役ピアニストの秋満義孝さんについての記事です。

長年、ピアニストとして活躍している秋満義孝さんのプロフィールや経歴が気になったので調べてみました。

また、秋満義孝さんの作品や2017年のコンサート情報も調査しました!

是非ご覧ください♪

スポンサードリンク

秋満義孝のプロフィール

秋満義孝 プロフィール

画像引用元:http://kobejazz.jp/jazz_people/vol40.html

まずは、秋満義孝さんのプロフィールから見ていきましょう!

名前:秋満義孝(あきみつ よしたか)

生年月日:1929年8月19日(87歳)

出身地:東京都

学歴:武蔵野音楽大学中退(クラシック音楽を学ぶ)

職業:ジャズピアニスト

ジャズピアニストの第一人者、伝説のピアニストです。

87歳で現役ってすごいですね!!

小さいころからジャズの魅力に気が付いた秋満さん。

18歳の頃から本格的に活動を始め、1948年に当時の人気バンド「松本伸と一番オクテット」に入団し脚光を浴びます。

1953年“鈴木章治(cl)とリズムエース”の結成時に参加し、リズムエースの黄金時代を築き上げる。

1957年には秋満義孝クインテットを結成。

“日本のテディ・ウイルソン”と言われるほどのスウィング・ジャズ・スタイルの第一人者である。

出典:http://artist.cdjournal.com/a/akimitsu-yoshitaka/100373

レジェンドが奏でる音色はどんな感じなのでしょうか。

一度生で聴いて見たいです(^^♪

秋満義孝の経歴

秋満義孝 経歴

秋満義孝さんの経歴です。

キャリアがとても長いですね!

伝説のピアニストと言われる所以がわかります。

S.13年 ピアノを習い始める。

S.20年 終戦と同時にアメリカ軍が駐留し、時を同じくしてジャズ音楽が入ってくる。

S.21年 アメリカのジャズ音楽に大いに刺激され、この年の9月に駐留軍のクラブに出演していたバンドに見習いとして入る。

S.22年 この年の3月にコンボ・バンドにピアニストとして入団、ジャズの演奏を始める。

4月には、武蔵野音楽大学に入学し、クラシック音楽を学ぶ。

S.23年 当時の人気コンボ・バンド「松本伸と一番オクテット」に入団し徐々に脚光を浴び始める。

S.24年 「池田操とリズムキング」に入団する。

S.28年 リズムキングに在団中に、スイング・ジャズ・ピアニストとして頭角を現わし、日本の「テディー・ウイルソン」と言われる程に成長する。

3月に「池田操とリズムキング」を退団する。

戦後の日本の軽音楽界に、ひときわ勇名を馳せた「鈴木章治とリズムエース」を南部三郎・鈴木章治氏らと共に結成し、音楽責任者としてリズムエースの黄金時代を築き上げる。

S.32年 軽音楽界に身を投じて以来の念願だった、自分のバンドを4月に結成する。

S.47年 TBSテレビ生ワイド番組『モーニング・ジャンボ奥様8時半です』に昭和58年までの11年間レギュラー出演し、ファンの層を広げる。

出典:http://otakopro.com/talent/akimitu.html

スポンサードリンク

秋満義孝の作品は?

秋満義孝さんの作品をいくつかご紹介します。

秋満義孝の2017年のコンサート情報

秋満義孝さんのコンサート情報です。

茅ヶ崎コンサート

2017年5月20日(土)に茅ヶ崎でコンサートが行われます。

公演名:「デキシーとスィングジャズを海の風にのせて!映画音楽も楽しもう!」

会場:平和学園・賀川村島記念講堂 (神奈川県)

時間:14時開演

出演:秋満義孝(ピアノ) ジャンボ小野(ベース) 野村佳乃子(ヴォーカル) 薗田憲一とデキシーキングズ

料金:全席自由2000円

チケットの購入は、各コンビニまたは、インターネットで購入が可能です。

秋満義孝スウィングコンサート

会場:奈良県立図書情報館

昨年は、2016年10月12日(水)に開催されました。

秋満義孝さんとジャズクラリネット奏者鈴木直樹さん、ボーカルのキャロル山崎さんによるジャズコンサートです。

今年はいつ開催されるのでしょうか。

神戸ジャズストリート

日程:2017年10月7日(土)、8日(日)

秋満さんが音楽監修を務めるイベントです。

2017年で36回目を迎えます。

秋満さんは、第一回から音楽監修に携わっています。

まとめ

今回は、ジャズピアニストの秋満義孝さんについて見てきましたがいかがだったでしょうか?

今年で88歳になるのに未だに現役とは・・・

パワーを頂けますね(^^♪

自分も頑張らなくては!と思わされます(;^ω^)

秋満義孝さんは2017年5月9日の『徹子の部屋』に出演します。

60年以上にわたり音楽活動をしてきたペギー葉山さんについて語ります。

こちらも要チェックです!

最後までご覧いただきありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする