歯舞諸島と歯舞群島の違いは?いつから名称変更された?

こんにちは!

北方領土は、国後(くなしり)島、択捉(えとろふ)島、色丹(しこたん)島、歯舞(はぼまい)群島が「北方の地域」として呼ばれています。

学校でも北方四島を覚えますよね。ロシアとの領有権も問題になっています。

気になったのが「歯舞群島って歯舞諸島じゃなかったっけ?いつから歯舞群島になったの?」ということです。

私は学校で歯舞諸島と習った記憶があります。

歯舞諸島と歯舞群島の違いは何なのでしょうか?

そしていつから歯舞諸島になったのでしょうか?

スポンサードリンク

歯舞諸島が歯舞群島に変更されたのはいつ?理由は?

歯舞諸島 歯舞群島 違い

歯舞諸島が歯舞群島に変更されたのはいつなのでしょうか?

気になって調べてみると、2008年3月に歯舞群島に変更されたことがわかりました。

それまでは、歯舞諸島と歯舞群島が混在して使われており、北海道根室市の要望で変更されました。

国土交通省国土地理院は3月21日、北海道の歯舞諸島の名称を「歯舞群島」に変更したと発表した。

根室市から「北方領土返還要求運動の現場や教育現場で、歯舞諸島と歯舞群島の両方が使われ混乱が生じており、『歯舞群島』に地名変更してほしい」との要望が出され、国土地理院と海上保安庁で構成する「地名等の統一に関する連絡協議会」が変更を決定した。

出典:http://www.tsukuba-sci.com/cms/?p=8992

歯舞群島という呼び方に統一したかったということですね。

歯舞諸島とはもう言わないんですね!

歯舞諸島と歯舞群島の違いは?

歯舞諸島 歯舞群島 違い

では、歯舞諸島と歯舞群島の違いは何なのでしょうか?

諸島と群島。うーん、同じようなイメージですね。

ということで諸島と群島の意味を調べてみました。

デジタル大辞泉ではこのように書かれています。

【諸島】
多くの島。また、一定の範囲内に散在している多くの島々。

【群島】
比較的狭い海域内にまとまりをもってむらがっている島々。

スポンサードリンク

なるほど、ほぼ同じですよね。(笑)

今まで混在して使われてたくらいですからね。

諸島のほうが群島より広い範囲にポンポンと島があるイメージでしょうか。

群島のほうが一か所にまとまっているイメージがあります。

重要なのは歯舞群島で統一ということですね!

歯舞群島とは?

歯舞諸島 歯舞群島 違い

画像引用元:https://pucchi.net/hokkaido/hoppou/habomai.php

歯舞群島は北方領土の四島の一つです。

ロシア連邦の実効支配下にあり、ロシア政府と日本政府の双方が自国の領有権を主張しています。

歯舞群島は根室市の一部です。名称を統一するように申請したのも根室市でしたよね。

名前の由来はアイヌ語の「ハ・アプ・オマ・イ(流氷が退くと小島がある)」に由来しています。

以前、担当大臣が歯舞を読めなかったことがあったことを思い出しました。

まとめ

今回は、歯舞諸島と歯舞群島の違いについて見てきました。

法令や外交文書などでは「歯舞群島」、国土地理院の地図では「歯舞諸島」となっており、表現の違いによる混乱を避けるために統一したということですね。

諸島と群島では多少の違いはあるものの、ほぼ同じような意味ですよね。

日本語は難しいです(;^ω^)

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする