箱根強羅夏まつり花火大会2018の穴場場所取りスポット!駐車場は?

こんにちは!

今回は、神奈川県で開催される「箱根強羅夏まつり大文字焼」について見ていきたいと思います。

箱根強羅夏まつり花火大会2018の穴場スポットや場所取りについてまとめました。

また、箱根強羅夏まつり花火大会2018の駐車場や交通規制の情報もご紹介します。

是非ご覧ください♪

スポンサードリンク

箱根強羅夏まつり花火大会とは?

箱根強羅夏まつり花火大会

箱根強羅夏まつり花火大会は神奈川県足柄下郡箱根町で開催される花火大会です。

なんと大正10から続いているというのだから驚きです!

箱根強羅夏まつりは箱根の3大祭りの1つにも数えられています。

山に浮かび上がる「大」の字は幻想的です。

「大」の文字を背景にスターマインやナイアガラなど様々な花火が打ち上がります。

箱根強羅夏まつり花火大会2018の日程や時間

箱根強羅夏まつり花火大会2018 日程

箱根強羅夏まつり花火大会2018の日程と時間をご紹介します。

日程:2018年8月16日(木)

時間:19:30~20:10

※小雨決行
※荒天時は大文字焼のみ8月19日(日)に延期

箱根強羅夏まつり花火大会2018の打ち上げ場所

箱根強羅夏まつり花火大会2018の打ち上げ場所をご紹介します。

打ち上げ場所はこちら!

打ち上げ数:約2000発

打ち上げ時間:約40分

箱根強羅夏まつり花火大会2018の有料席は?

箱根強羅夏まつり花火大会2018 有料席

箱根強羅夏まつり花火大会では有料席がありません。

有料席で花火をゆっくりと楽しみたいという方も多いと思います。

しかし、自分で鑑賞スポットを見つける必要があります。

鑑賞スポットについてはこの後ご紹介します。

箱根強羅夏まつり花火大会2018の穴場や場所取り

箱根強羅夏まつり花火大会2018 穴場

ここからは箱根強羅夏まつり花火大会2018の穴場や場所取りについて見ていきたいと思います。

強羅の温泉街一帯から大文字焼と花火が見られるので、有名どころの花火大会と比べてそれほど混雑はしません。

温泉街を散歩しながら、お好きな観賞スポットを探してみるのも良いと思います。

「絶対に大文字焼と花火を綺麗にみたい」という方や「少しでも人混みを避けたい」という方のために、定番・穴場スポットをまとめてみました。

早雲山駅の展望テラス

箱根登山ケーブルカーと箱根ロープウェイの中継地点である早雲山駅の展望テラスは人気の鑑賞スポットです。

こちらは駐車場も無料になっていますので、最高の観賞スポットとなっています。

ただし、人気スポットということもあり、かなり早い時間から場所取りをしている人がいます。

もし展望テラスで観賞したいというのであれば、早い時間からの場所取りと混雑は覚悟する必要があります。

餃子センター近く

「彫刻の森駅」から徒歩4分ほどの距離にある餃子センターという餃子専門のレストランの近くに階段があります。

そこからは大文字焼も花火も綺麗に見られるので、おすすめの観賞スポットになっています。

また、花火大会の会場と最寄り駅が違うので、帰宅時の巻き込まれる心配がないのも良いですよね。

スポンサードリンク

箱根強羅夏まつり花火大会2018の駐車場と交通規制

箱根強羅夏まつり花火大会2018では、駐車場が用意されています。

しかし、約500台と少なめなのでご注意ください。

箱根強羅夏まつり花火大会2018 駐車場

※クリックで拡大できます。

他の駐車場としては駐車場の数も多い箱根湯本駅周辺に車を止めるのもアリかと思います。

箱根湯本駅から登山鉄道で「強羅駅」まで行くという方法です。

この方法であれば行きと帰りの渋滞に巻き込まれる心配もなく、駐車場も探し回る必要がありません。

花火大会当日は会場周辺で大規模な交通規制が行われます。

周辺の道路は細い道が多く、駐車場の数も少ないため、可能な限り公共交通機関で行かれることをおすすめします。

花火大会の持ち物をチェック!

最後に花火大会をより楽しむためのアイテムをチェックしておきましょう♪

浴衣

通気性に優れていおり、爽やかな着心地が続きます。浴衣を着れば花火大会がさらに楽しくなること間違いなし!他のデザインもあるので是非チェックしてみてください♪

レジャーシート

手のひらサイズでコンパクト!2人用のレジャーシートです♪

お手頃価格の2人用のレジャーシート!

toneイージー レジャー シート 2人用

3~4人用のレジャーシート!デザインがおしゃれです♪
Gimmick…kodan レジャーシート 大きめサイズ レジャーマット 200cm×144cm コンパクト収納可能!選べる6つのデザイン♪

クーラーボックス

おしゃれで軽くてコンパクトなクーラーボックスです♪

うちわ(扇子)

夜でも暑いので扇子があると便利ですね♪女性に人気のかわいい猫柄です。

男性はこちら!楽天ランキング1位の人気扇子です。

日焼け止め

場所取りや日中出かける人には必須のアイテムです。

【女性用】

日やけ止め特有の白浮きがなく、ベタつかない商品です。汗や水に強いウォータープルーフタイプです。

【男性用】

男性に特化した日焼け止めです。青ひげやニキビ跡、くまやシミも隠す効果もあります!

他の持ち物

他にもタオル、ウエットティッシュ、日傘、ゴミ袋、汗拭きシート、虫よけスプレー、ばんそうこうなどがあると便利ですね♪

長時間座って場所取りを行う際にはクッション等があると便利です。

まとめ

今回は、箱根強羅夏まつり花火大会2018について見てきましたがいかがだったでしょうか?

花火大会当日は混雑が予想されますので、時間に余裕をもって行動することをおすすめします。

暑い日が続いていますので、場所取りなどで日中外出する方は熱中症対策も忘れずに行ってください。

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする