白山高校野球部監督東拓司の経歴や年齢は?出身高校や大学を調査!

こんにちは!

2018年8月5日から第100回全国高校野球選手権記念大会が開催されます。

三重県では、白山高校が春夏を通じて初の甲子園出場を果たしました。

今回は、白山高校の監督を務めている東拓司監督について見ていきたいと思います。

10年連続で初戦敗退の弱小校が数年で甲子園に出場したのは東拓司監督が就任したからでした。

白山高校野球部を指導する東拓司監督についてまとめました。

是非ご覧ください♪

スポンサードリンク

東拓司監督のプロフィール

まずは、東拓司監督のプロフィールから見ていきましょう。

名前:東 拓司(ひがし たくし)

生年月日:1977年生まれ

年齢:40歳

東拓司監督は白山高校野球部を指導しています。年齢は40歳です。

東拓司監督が白山高校野球部の監督に就任したのは5年前でした。

就任当時は1回戦負けの弱小校がをわすか数年で甲子園出場まで導きました。

なんかドラマのようなストーリーですよね(^^♪

ここまでの躍進をみせたのは東拓司監督の日々の努力が大きいです。もちろん選手の努力もありますね。

甲子園での活躍が楽しみな高校です。

東拓司監督の出身高校や大学は?

東拓司監督 高校大学

白山高校の快進撃を支える東拓司監督の出身高校や大学はどこでしょうか?

出身大学は大阪体育大学です。野球部に所属しており、巨人の上原浩治選手ともプレーをしていました。

当時からトップクラスの選手と練習をして活躍していたんですね!

出身高校は三重県立久居高校です。

東拓司監督の経歴

東拓司監督 経歴

東拓司監督は白山高校で監督を務める前に、三重県立上野高校で監督を務めていました。

そこでは上野高校を三重大会ベスト4へ導いた実績があります。

やはり指導力は素晴らしいんですね!

白山高校の監督に就任したのが2013年でした。

就任当時の部員はわずか5名で野球すらできない状況でした。

グランドには草が生えており、野球部がいるのかすらわからなかったようです。

まずは草むしりをしてグランド整備から始めました。他にも引退した部員の協力も得て部員集めをしました。

その後も東拓司監督は新人部員を集めるために中学校をまわる日々を過ごしました。

その甲斐あって今では55人の野球部員が在籍しています。

スポンサードリンク

東拓司監督の指導方法が凄い!

東拓司監督 指導方法

10年連続1回戦負けの弱小校が甲子園に出場したんですから東拓司監督の指導方法が注目されるのも当然です。

東拓司監督が「白山高校は三重県で一番練習をしている」と豪語するようにとにかく練習量が凄いのです!

多くの実戦練習

年間150試合以上の練習試合を行い、強豪校との試合を通して実践で使える指導をしてきました。

年間150試合以上って3日に1回以上ですから凄い試合数ですよね!

実践を通して強豪校にも勝てる実力をつけました。

竹のバットを使用

白山高校は練習で竹のバットを使用しています。

高校生は金属バットを使用します。プロでは木製バットを使用します。

竹のバットはプロが使用する木製バットよりも芯が狭く、打つのが難しいのです。

これが打撃力強化につながり、強力打線が誕生しました。

1台しかないピッチングマシンは故障しており、コーチらが投げる球を打ち続けました。

冬は1日1000~2000本の素振りをしました。

白山高校の夏の三重県大会試合結果

白山高校 試合結果

甲子園まで駆け上がった白山高校の三重県大会の試合結果をご紹介します。

スコア 相手校
1回戦 10-3 四日市南
2回戦 11-3 上野
3回戦 4-3 菰野
準々決勝 4-3
準決勝 6-5 海星
決勝 8-2 松阪商

2回戦は東拓司監督の指導歴がある上野高校でした。

その後、菰野や海星などの強豪校相手に勝利をあげました。

ノーシードから見事に甲子園出場を果たしました!

白山高校の過去の試合結果

白山高校の過去の試合結果を見てみましょう。

全て1回戦での成績です。

スコア 相手校
2007年 0-11 桑名北
2008年 2-4 三重水産
2009年 1-20 桑名
2010年 1-4 津商
2011年 0-10 津田学園
2012年 0-9 上野
2013年 2-12 紀南
2014年 2-11 津工
2015年 5-11 名張桔梗丘
2016年 1-3 相可

※赤字はコールド負け

2007年から10年連続初戦敗退でした。

そのうちの半分がコールド負けでした。

2017年夏の県予選で11年ぶりの勝利をあげて3回戦まで進出しています。

秋にはベスト8に進出すると、2018年の春にもベスト8に入りました。

そして2018年の夏に甲子園出場です。本当に素晴らしいですね!

※白山高校野球部を支える女性部長も話題になっています!是非ご覧ください♪
高野連から注意を受けてしまったようですよ・・・

川本牧子部長(白山高校野球部)の出身大学や経歴!結婚や子供は?
こんにちは! 第100回となる夏の甲子園が近づいてきました。今年はどんなドラマが生まれるのか本当に楽しみです。 まだ甲子園は始ま...

まとめ

今回は、甲子園出場を決めた白山高校の東拓司監督について見てきましたがいかがだったでしょうか?

「リアルルーキーズ」「リアルスクールウォーズ」と言われているようですね!本当に映画のようです。

ここまで急成長を見せたのはやはり東拓司監督の努力が大きいです。

甲子園でどのような試合を見せてくれるのか楽しみです。

こういったチームは応援したくなりますね!

高校野球に楽しみが増えました(^^♪

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする