ホリエモンロケット3号機の打ち上げはいつ?場所や開発費用も調査!

こんにちは!

2018年6月30日にホリエモンロケット2号機が打ち上げられました。しかし、残念ながら失敗に終わってしまいました。

そこで次に期待するのがホリエモンロケット3号機です。3号機の打ち上げはいつに行われるのでしょうか?

打ち上げ場所や開発にかかる費用についてまとめました。

是非ご覧ください♪

スポンサードリンク

ホリエモンロケット3号機の打ち上げはいつ?

ホリエモンロケット2号機は打ち上げ直後に落下して炎上するという結果に終わってしまいました。

2号機の失敗を糧に3号機の研究に入ることになります。

では、3号機の打ち上げはいつになるのでしょうか?

3号機の打ち上げについては現時点で全く決まっていないと報道されています。

そりゃそうですよね・・・2号機で成功させる予定でしたからね。

2号機がうまく宇宙空間に到達してたら次のステップに進めましたが、失敗に終わったため更なる研究が必要になりました。

我々は3号機の打ち上げ予定が発表されるのを楽しみに待ちましょう!

続報がわかり次第更新したいと思います。

ホリエモンロケット3号機の打ち上げ予想は?

ホリエモンロケットの打ち上げ予定

画像引用元:http://ascii.jp/elem/000/001/131/1131534/

ホリエモンロケット1号機は2017年7月に打ち上げられました。

1号機は打ち上げに成功したものの、発射から約1分後に通信が途絶えてしまい、失敗に終わりました。

リベンジに燃える2号機は延期が続き、2018年6月30日に打ち上げられました。

しかし、打ち上げ直後に落下し炎上してしまいました。

2号機は堀江貴文さんが「今度は成功する」と話すしたようにかなりの自信がありました。

打ち上げ失敗後の会見で堀江貴文さんは「今までにない失敗」とコメントしました。想定外の失敗にショックを隠し切れない様子でした。

1号機打ち上げから2号機打ち上げまでの期間は約1年間です。3号機も最低1年間は期間が空くと予想されます。

打ち上げの時点で失敗してしまったので、今後はさらなる研究が必要となります。

次の打ち上げはかなり慎重になるでしょうね。

スポンサードリンク

ホリエモンロケットの打ち上げ場所は?

ホリエモンロケットの打ち上げは北海道広尾郡大樹町で行われました。

おそらくこの辺りではないかと

この場所はホリエモンロケットを開発する会社(インターステラテクノロジズ)があるところです。

過去2回の打ち上げはインターステラテクノロジズの発射場で行われています。

今後の打ち上げも同様にここで行われるでしょう。

ホリエモンロケットの開発費用は?

ホリエモンロケット 開発費用

ホリエモンロケットの開発にはどのくらいお金がかかるのでしょうか?

ロケットの開発には数億円かかります。ロケットの打ち上げには約2700万円かかります。

打ち上げ費用はクラウドファンディングで調達しています。

費用はロケット開発といった観点で言うとかなり激安なのですが、開発にはお金が億単位でかかります。

お金との戦いと言っても過言ではありませんね。

堀江貴文さんはこれまでロケット事業に10億円以上も投資をしています。さすがホリエモンです・・・

この研究には堀江貴文さんの力が大きく関わってきます。ホリエモンの夢であるロケット事業が進んでいくことを願っています。

まとめ

今回はホリエモンロケット3号機の打ち上げ予定について見てきましたがいかがだったでしょうか?

まずは2号機の失敗の原因を徹底的に突き止めてさらなる研究をする必要があります。

3号機の打ち上げにはまたお金がかかるので本当に大変です。しかし、この2回の失敗をプラスに捉えて3号機の成功につなげてほしいですね!

ホリエモンのロケット事業は見ていてワクワクしますね!今後のホリエモンロケットの続報を追い続けたいと思います。

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

※関連記事も是非ご覧ください♪

ホリエモンロケットの値段についてまとめています。

ホリエモンロケットの値段や費用は?会社や社長や打ち上げについて!
こんにちは! ホリエモンロケットとも呼ばれる「小型ロケットMOMO」の2号機が2018年4月28日に打ち上げることが発表されました。...

ホリエモンロケットを作っている稲川貴大社長についての記事です。

稲川貴大(ロケット開発社長)の経歴や大学は?堀江貴文との関係も!
こんにちは! 今回は、国内民間企業初の宇宙空間へのロケット打ち上げ成功を目指す稲川貴大社長について見ていきたいと思います。 ロケ...

スポンサードリンク

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする