入間川七夕まつり花火大会2018の穴場スポット!屋台や交通規制は?

こんにちは!管理人のゆー。です!

今回は、埼玉県狭山市で開催される「狭山市入間川七夕まつり納涼花火大会」について見ていきたいと思います。

歴史ある「入間川七夕まつり」の初日に花火大会が行われます。

入間川七夕まつり花火大会2018の場所取りスポットや屋台などの情報をまとめました。

また、交通規制や駐車場の情報も調査しました!

是非ご覧ください♪

スポンサードリンク

入間川七夕まつり花火大会とは?

入間川七夕まつり花火大会

「狭山市入間川七夕まつり納涼花火大会」

「入間川七夕まつり」は、150年以上も続く狭山市の伝統的なお祭りです。

関東三大七夕祭りの一つに数えられ、毎年多くの方が集まります。

約1.5㎞の七夕商店街が歩行者天国となり、多くのイベントや屋台で盛り上がります。

七夕商店街を埋め尽くす七夕飾りは必見です(^^♪

民踊流しや鼓笛隊パレードなどのイベントも開催予定です!

「入間川七夕まつり」の初日の夜に打ち上がる花火も楽しみの一つとなっています。

入間川七夕まつり花火大会2018の日程や時間

入間川七夕まつり花火大会2018 日程

入間川七夕まつり花火大会2018の日程と時間をご紹介します。

日程:2018年8月4日(土)

時間:19:30~20:00

※七夕まつりは8月4日、5日の2日間です。
※七夕まつりの時間は4日が11:00~21:00、5日が11:00~20:30です。

入間川七夕まつり花火大会2018の打ち上げ場所

入間川七夕まつり花火大会の打ち上げ場所の地図をご紹介します。

打ち上げ場所はこちら!

入間川のあたりで打ち上げですね。

打ち上げ数:約3000発

打ち上げ時間:約30分

最後の5箇所から打ちあがるグランドフィナーレ「天空の花舞台」は必見です!

入間川七夕まつり花火大会2018の有料席は?

入間川七夕まつり花火大会には有料席がありません。

特に会場もないのでご自身で花火を観賞する場所を見つける必要があります。

入間川七夕まつり花火大会2018の穴場は?

入間川七夕まつり花火大会2018 穴場

入間川七夕まつり花火大会の鑑賞スポットをご紹介します。

打ち上げエリアから近い狭山市駅稲荷山公園駅周辺は花火がきれいに見えます。

稲荷山公園展望台

穴場スポットとしては稲荷山公園展望台があります。

稲荷山公園には展望台があり、普段は夜景が楽しめます。花火大会当日は花火を見るのに最高の場所と言えます。

稲荷山公園の展望台は西武池袋線の「稲荷山公園駅」が最寄り駅です。

西武新宿線「狭山市駅」からは徒歩約20分です。

サイクリングロード

他の鑑賞スポットとしては入間川沿いにサイクリングロードがあります。
※赤い線のところです。

入間川七夕まつり花火大会2018 穴場

狭山市駅西口から国道16号方面に下っていくと昭代橋があります。橋を渡った先に自転車道があります。

川沿いの土手からは花火がきれいに見えます。昭代橋からは花火を観賞するベストスポットですが、橋の上から花火をみることは禁止されています。

スポンサードリンク

入間川七夕まつりへのアクセス

会場へのアクセスをご紹介します。

西武新宿線「狭山市駅西口」より徒歩約5分

狭山市入間川七夕まつりは「七夕通り商店街」で開催されます。

「中之坂」の信号から「霞の坂」までの信号までが七夕通り商店街です。

狭山市駅西口から近いのでアクセスは良いです。

入間川七夕まつり花火大会2018の駐車場

入間川七夕まつり花火大会2018の 駐車場

入間川七夕まつりの駐車場情報をご紹介します。

狭山市役所

狭山市役所は10時から22時半まで利用できます。

駐車台数は130台で金額は1000円です。

河川敷中央公園

祭り会場からは少し離れますが、花火を見るならここの駐車場に停めるのが最適です!

しかも無料で駐車できます。300台とかなり台数は停められますが満車になっている可能性もあります。

狭山市駅周辺のコインパーキング

狭山市駅西口の警察署となりにコインパーキングがありますが、満車の可能性が高いです。

西口はがってん食堂狭山店もコインパーキングになっています。

狭山市駅東口周辺

狭山市駅東口は、比較的多くのコインパーキングがあります。

何か所もコインパーキングがありますので是非周辺を探してみてください。

入間川七夕まつり花火大会2018の交通規制

入間川七夕まつりでは毎年交通規制があります。

メイン会場となる七夕通り商店街を中心にその周辺が交通規制の対象になっています。

2018年の交通規制はまだ決まっていません。決まり次第ホームページで発表されます。

狭山市入間川七夕まつりホームページ

参考までに昨年の交通規制の範囲を画像でお知らせします。

入間川七夕まつり花火大会2018 交通規制

交通規制の時間は以下の通りです。

8月4日(土)11時~22時

8月5日(日)11時~21時30分

入間川七夕まつり花火大会2018の屋台は?

入間川七夕まつり花火大会2018 屋台

入間川七夕まつりでは屋台が多数出店しています。

先ほどご紹介した七夕通り商店街を中心にその周辺に屋台が並んでいます。

かき氷やフランクフルトを食べながらお祭りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

花火大会の持ち物をチェック!

最後に花火大会をより楽しむためのアイテムをチェックしておきましょう♪

浴衣

通気性に優れていおり、爽やかな着心地が続きます。浴衣を着れば花火大会がさらに楽しくなること間違いなし!他のデザインもあるので是非チェックしてみてください♪

レジャーシート

手のひらサイズでコンパクト!2人用のレジャーシートです♪

お手頃価格の2人用のレジャーシート!

toneイージー レジャー シート 2人用

3~4人用のレジャーシート!デザインがおしゃれです♪
Gimmick…kodan レジャーシート 大きめサイズ レジャーマット 200cm×144cm コンパクト収納可能!選べる6つのデザイン♪

クーラーボックス

おしゃれで軽くてコンパクトなクーラーボックスです♪

うちわ(扇子)

夜でも暑いので扇子があると便利ですね♪女性に人気のかわいい猫柄です。

男性はこちら!楽天ランキング1位の人気扇子です。

日焼け止め

場所取りや日中出かける人には必須です。

【女性用】

日やけ止め特有の白浮きがなく、ベタつかない商品です。汗や水に強いウォータープルーフタイプです。

【男性用】

男性に特化した日焼け止めです。青ひげやニキビ跡、くまやシミも隠す効果もあります!

他の持ち物

他にもタオル、ウエットティッシュ、日傘、ゴミ袋、汗拭きシート、虫よけスプレー、ばんそうこうなどがあると便利ですね♪

まとめ

今回は狭山市入間川七夕まつり納涼花火大会について見てきましたがいかがだったでしょうか?

七夕まつりは狭山市の夏の一大イベントです。

お祭りを楽しんだ後にゆっくり花火を観賞されてみてはいかがでしょうか。

暑い日が続いてますので熱中症対策も忘れずにしてくださいね!

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする