石田旭昇投手(東筑高校)の中学や成績!身長体重や石田伝説について!

こんにちは!管理人のゆー。です!

甲子園球場で行われる2018年のセンバツ高校野球。

今回は、福岡県・東筑高校のエースピッチャーを務める石田旭昇投手について見ていきたいと思います。

石田旭昇選手の出身小学校や中学校、身長体重などの基本情報をまとめました。

また、石田旭昇投手の成績や東筑高校に伝わる石田伝説について調査しました!

是非ご覧ください♪

スポンサードリンク

石田旭昇のプロフィール

石田旭昇 プロフィール

画像引用元:https://www.asahi.com/articles/photo/AS20170728003813.html

まずは、石田旭昇選手のプロフィールから見ていきましょう!

名前:石田 旭昇(いしだ あきのり)

生年月日:2000年7月31日

高校:東筑高校 3年生

出身地:福岡県鞍手町

投打:右右

東筑高校 基本データ

創部:1900年

部員:47人

監督:青野 浩彦(あおの ひろひこ)

甲子園:20年ぶり3度目(夏は6度出場)

通算成績:甲子園通算3勝8敗

最高成績:1978年夏の3回戦が最高

九州4強 福岡1位で甲子園出場

「旭昇」と書いて「あきのり」と読みます。

読み方がわかりませんでした(;^ω^)

東筑高校は偏差値70の福岡県内有数の進学校です。

野球も有名で春夏通算9度の甲子園に出場しています。

石田旭昇選手は、昨年の夏の甲子園にも2年生ながらエース投手として出場しました。

東筑高校は夏春連続での甲子園出場となります。

夏の甲子園では、済美高校相手に2本塁打を含む10失点で初戦敗退と悔しい思いをしました。

その悔しさを胸にまた甲子園に戻ってきました。

チーム悲願の東筑高校春の甲子園初勝利、石田旭昇選手の甲子園初勝利を目指します。

石田旭昇の身長体重

石田旭昇 身長体重

次に、石田旭昇選手の身長体重をご紹介します。

石田旭昇選手は、身長が173㎝体重が67㎏です。

高校球児としては、平均的でしょうかね。

140キロに迫るストレートやツーシームやスライダーやチェンジアップと球種も豊富。

課題の制球ミスも減少しました。

冬のトレーニングで下半身の強化をして、コントロール強化につなげました。

スポンサードリンク

石田旭昇の成績

石田旭昇 成績

石田旭昇選手の成績をご紹介します。

昨年夏の甲子園では、初戦で斉美相手に4-10で敗退しました。

その後の秋の公式戦では、9試合を投げて5完投の活躍をしました。

71回を投げて防御率1.52といった安定感を見せました。

公式戦成績

石田旭昇選手の公式戦での成績です。

登板数 完投数 完封 投球回数 被安打 奪三振 与四死球 失点 自責点 防御率
9 5 3 71 54 49 24 14 12 1.52

東筑高校の公式戦試合結果

東筑高校の公式戦での試合結果をご紹介します。

日にち スコア 相手校
8月26日 ○8-0 玄界
9月9日 ○11-1 八幡南
9月16日 ○2-1 星琳
9月23日 ○6-1 若松
9月30日 準々決勝 ○10-0 福岡工大城東
10月7日 準決勝 ○6-5 小倉
10月8日 決勝 ○10-1 筑陽学園
10月24日 ○4-1 興南
10月25日 準々決勝 ○2-0 神村学園
10月27日 準決勝 ●5-6 富島

※8月26日~は福岡大会、10月24日~は九州大会です。

石田旭昇の出身小学校や中学校は?

石田旭昇 小中学校

石田旭昇選手の出身小学校や中学校を見ていきたいと思います。

出身小学校は福岡県の古月小学校です。

出身中学校は福岡県の鞍手中学校です。

小学校時代から野球を始め、軟式野球チームの鞍手ベアーズに所属していました。

中学時代も軟式野球部に所属していました。

東筑高校に入ってからは1年の秋からベンチ入りを果たすと2年生でエースに成長しました。

監督からの信頼も厚い選手です。

東筑高校の石田伝説について

石田旭昇 石田伝説

東筑高校の野球部には「石田伝説」というものがあります。

どういった伝説かというと、甲子園で活躍するエースに「石田」という苗字が多いことからこの伝説が生まれました。

1972年夏の甲子園に出場した石田義幸さん。

1978年夏の甲子園に出場した石田大介さん。

1996年夏の甲子園に出場した石田泰隆さん。

2017年夏の甲子園に出場した石田旭昇選手。

甲子園出場6回中4回が「エース石田」なのです。

石田旭昇選手も苗字が「石田」ということで伝説の継承者と言われています。

入学時に「石田のいる代は甲子園に行く」と言われてびっくりしたと話しています。

でもしっかり甲子園に出場したんですから凄いですよね!

石田旭昇選手は石田伝説について「その期待に応えられるようにしっかり自分のピッチングをしたい」と話しています。

まとめ

今回は、甲子園に出場する東筑高校の石田旭昇選手について見てきましたがいかがだったでしょうか?

昨年夏の甲子園の悔しさを晴らして欲しいですね!

エースの石田旭昇選手は東筑高校の春の甲子園初勝利に重要な役割を担います。

甲子園でも思いっきり頑張って初戦突破してほしいですね!

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする