貝社員の作者は誰?芸人なの?脚本や監督を紹介!

テレビ番組

こんにちは!管理人のゆー。です!

日本テレビの朝の情報番組『ZIP!』内で放送されている「朝だよ!貝社員」。

独特なキャラクターによるショートアニメが人気を集めています。

今回はそんな貝社員を作った人について見ていきたいと思います。

脚本や監督など裏で活躍するスタッフについてまとめました。

是非ご覧ください♪

スポンサードリンク

朝だよ!貝社員とは?

朝だよ!貝社員はDLEとTOHOシネマズによる共同事業により生まれたキャラクターです。

「ダメ会社員あるある」をテーマにキャラクターが歌やコントを繰り広げます。

会社員の共感を誘うストーリーもあり、人気となっています。

仕事をあっさり投げ出すアサリのように各キャラクターにダジャレを交えた性格があります。

会社「ジップ商事」を舞台に様々なストーリーが展開されています。

貝社員の作者は誰?

貝社員 作者

画像引用元:https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1526978569

貝社員を作ったのはDLEのモリ・マサさんです。

モリ・マサさんが貝社員を作ったきっかけについてこのように話しています。

元々は「私は貝になった」という作品を作ろうとしていたんです。

会社に行きたくなさすぎて「貝になりたい貝なりたい」と布団の中で念じていたら、翌朝本当に貝になってしまった男の話です。

しかたなく貝として出勤するも誰にもツッコまれず、そのまま働き続ける…というストーリーだったんですが、これに改良を重ねて生まれたのが「貝社員」ですね。

出典:https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1526978569

なるほど、元々作りたかった作品を改良して貝社員が生まれたんですね!

朝だよ!貝社員は『ZIP!』でも人気コーナーになっているし、グッズも販売されるなどその人気ぶりがわかります。

登場する貝のキャラクターは全て実在する貝で「社交(シャコ)辞令がウソくさいシャコ貝」のようにダジャレを交えています。

貝社員の声優も担当!

貝社員 声優

モリ・マサさんは貝社員の監督でありながら、声優も担当しています。

1人で10役以上という多くのキャラクターの声を担当しています。

こんなにたくさんのキャラクターの声を担当するようになった背景には予算と時間の問題があったようです。

自分でやった方が早いし安いということですね!(笑)

今は軌道に乗ってきているので、今後登場するキャラクターについてはプロの声優さんが担当するみたいですね!

実際に現在でもプロの声優さんを起用しています。

 

※他のキャラクターの声優についてはこちらの記事を参考にしてください。

貝社員の声優一覧!アサリやハイ貝や課長の声優は誰?
こんにちは! 日本テレビの朝の情報番組『ZIP!』内で放送されている「朝だよ!貝社員」。 独特なキャラクターによるショートアニメが人気を集めています。 今回は貝社員の声優についてまとめました。 課長や貝達は誰が声優を担当しているので...

貝社員のスタッフ

貝社員 スタッフ

貝社員を裏で支えるスタッフをご紹介します。

監督:モリ・マサ

脚本:モリ・マサ、内藤英一、藤原ちぼり、北野克哉、野々村友紀子

デザイン:沼田光太郎、まるめな(おおつかめぐみ)

音楽:渡部チェル

監修:守屋健太郎

脚本の野々村友紀子さんは元芸人です。現在は作家として活躍しています。

野々村友紀子さんは後輩芸人の2丁拳銃・川谷修士さんと結婚しています。野々村友紀子さんは芸人としてなかなか芽が出ない2人を心配し、説教やアドバイスをするシーンがテレビ番組でも取り上げられていました。

貝社員にはモリ・マサさんを中心に様々な方が関わっていますね!

スポンサードリンク

貝社員の見逃し配信視聴方法!

貝社員の見逃し配信を動画配信サービス「Hulu」が提供していることはご存知でしょうか?

「Hulu」は人気ドラマや映画、アニメなどが楽しめる動画配信サービスです。

過去に放送された500本以上貝社員の動画を視聴することが可能です。

「Hulu」は2週間の無料トライアル期間があるので心配な方でも安心です。解約も無料でできます。

 

↓「Hulu」の登録や詳細はこちら!↓

 

貝社員の関連商品

貝社員関連のグッズも様々な商品があります。

ここでは貝社員の商品をご紹介します。

 

貝社員が生き物の不思議を貝説している本です!

 

貝社員が小説家されたのはご存知ですか?一気に読んでしまいそうです(^^♪

 

アサリのティッシュカバー!ぬいぐるみ素材で手触りが抜群です(^^♪

ZIP! 朝だよ!貝社員 ティッシュボックスカバー(アサリ) 【人気 おすすめ 】
通販パーク

 

貝社員が激レアな動物を貝説した本です♪

 

まとめ

今回は、貝社員の作者やスタッフについて見てきましたがいかがだったでしょうか?

モリ・マサさんは貝社員を考え、声優も担当していることがわかりました。

貝社員は『ZIP!』の人気コーナーとして今後も出勤前や通学前の視聴者を癒してくれることでしょう♪

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

 

※関連記事も是非ご覧ください♪

貝社員の声優を一覧でご紹介しています。

貝社員の声優一覧!アサリやハイ貝や課長の声優は誰?
こんにちは! 日本テレビの朝の情報番組『ZIP!』内で放送されている「朝だよ!貝社員」。 独特なキャラクターによるショートアニメが人気を集めています。 今回は貝社員の声優についてまとめました。 課長や貝達は誰が声優を担当しているので...

 

TBSの情報番組『あさチャン!』で登場する「ぐでたま」についての記事です。

ぐでたまの声優一覧は?井上直美は本当?ニセたまさんの声優は誰?
こんにちは! TBSの情報番組『あさチャン!』で登場する「ぐでたま」ってご存知ですか? あの脱力感あふれるキャラクターが親しみやすいですよね~(^^♪ 今回は、「ぐでたま」に登場するキャラクターの声優さんについて調査しました。 ぐで...

スポンサードリンク


スポンサードリンク


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました