川越花火大会2018(安比奈)の穴場や屋台は?交通規制や駐車場情報!

こんにちは!管理人のゆー。です!

今回は埼玉県で川越市で開催される「第28回小江戸川越花火大会」について見ていきたいと思います。

2018年は安比奈親水公園で開催されます。お間違いのないようにご注意ください!

小江戸川越花火大会の穴場や場所取りスポットや屋台についてまとめました。

また、小江戸川越花火大会の駐車場や交通規制の情報もご紹介します。

是非ご覧ください♪

スポンサードリンク

小江戸川越花火大会とは?

小江戸川越花火大会

今回で28回を迎える埼玉県川越市の「小江戸川越花火大会」は埼玉県内でも人気の高い花火大会です。

小江戸川越花火大会は、安比奈親水公園と伊佐沼公園の2ヶ所で毎年交互に開催しています。

2018年は安比奈親水公園で花火大会が開催されます。間違えて伊佐沼公園へ行かないようにご注意ください。

安比奈親水公園と伊佐沼公園は全然違う場所にありますので、間違えてしまうと大変です。

また、開催場所について伊佐沼公園で開催するといった誤った情報がネット上では出回っているのでご注意ください。

今年は約5000発の花火を打ち上げる予定になっています。

小江戸川越花火大会2018の日程や時間

小江戸川越花火大会2018 日程

小江戸川越花火大会2018の日程と時間をご紹介します。

日程:2018年8月26日(土)

時間:18:30~

※荒天時中止

天気が悪いと中止になってしまいます。

当日は絶対に晴れて欲しですね!

小江戸川越花火大会2018の打ち上げ場所

小江戸川越花火大会2018の打ち上げ場所をご紹介します。

打ち上げ場所はこちら!

場所:安比奈親水公園

※「伊佐沼公園」ではありません。ご注意ください。

打ち上げ数:約5000発

打ち上げ時間:約60分

小江戸川越花火大会2018の有料席は?

小江戸川越花火大会2018 有料席

小江戸川越花火大会2018では有料席を設けています。

有料席を購入しておけば、場所取りに悩む必要がなくなります。

花火大をゆっくり観賞したい!という方は是非有料席の購入をおすすめします。

小江戸川越花火大会2018の有料席についてはこちらで詳しく解説しています。

小江戸川越花火大会2018の穴場は?

小江戸川越花火大会の穴場や場所取りスポットをご紹介します。

川越親水公園/安比奈緑地

川越親水公園と安比奈緑地は同じ場所にあります。

打ち上げ場所から600mほどの距離にあり、迫力満点の花火が見られる例年人気の定番スポットです。

屋台も多く出店しているため、屋台を楽しみながら花火大会を観賞できます。

混雑が見込まれますので、場所取りはお早めにしておくと良いでしょう。

打ち上げ会場から近いため、花火の音がかなり大きく聞こえます。そのため、大きな音が苦手な方や、小さなお子様連れの方は避けた方が良いでしょう。

増形緑地

対岸に位置する増形緑地は、会場から約700m離れた場所に位置しています。

アクセスは悪いのですが、その分人混みを避けてゆっくり鑑賞することができます。

人混みが苦手な方にはおすすめできるスポットです。

八瀬大橋緑地

八瀬大橋緑地は約400m離れた場所にあります。

こちらもアクセスが悪いので人は少なめです。

川越総合卸売市場

川越卸売市場は、1㎞ほど離れた場所にあります。

打ち上げ場所から対岸に位置し、地元住民が足を運ぶ隠れた人気スポットです。

なんといっても市場の方が出店する「屋台村」が特徴で、新鮮な食材を使った食べ物を味わいながら花火を楽しめること間違いなしです。

小江戸川越花火大会2018の屋台情報

小江戸川越花火大会2018 屋台

小江戸川越花火大会では、毎年多くの屋台が出店しています。

安比奈親水公園の園内を中心に、安比奈緑地や川越親水公園の周辺にも出店されているようです。

13時頃から15時頃に営業を始める屋台が多いので、早めに行って種類豊富な屋台を楽しむのも良さそうですね!

また、「川越総合卸売市場」では、市場ならではの新鮮な食材を用いた屋台が出店されるので、そちらで屋台を楽しむのもおすすめです!

小江戸川越花火大会2018の駐車場

小江戸川越花火大会2018 駐車場

小江戸川越花火大会2018の駐車場についてご紹介します。

公式によると、駐車場については現段階では詳細が決定しておらず、企画検討段階とされています。

7月上旬に決定する見通しとなっています。

川越市の花火大会ページでご確認ください

スポンサードリンク

小江戸川越花火大会2018の交通規制

交通規制は、現時点では詳細は決定していません。

8月上旬に決定する見通しとなっています。

車で行くことを検討されている方は、駐車場の情報と合わせて、その時期に上記の公式ホームページよりご確認ください。

例年、開催当日は会場までの道や駐車場の混雑する上に、交通規制が行われています。

可能であれば、公共交通機関で行くことをおすすめします。

小江戸川越花火大会会場へのアクセス

会場へのアクセスをご紹介します。

場所:安比奈親水公園 ※伊佐沼公園ではありません、ご注意ください

電車の場合

JR川越線笠幡駅から徒歩約25分

【他の行き方】
新狭山駅北口から西武バス「かすみ野」行など「霞が関南病院入口」下車後徒歩約10分

狭山市駅西口から西武バス「西武柏原ニュータウン」行「いるまがわ大橋」下車後徒歩約20分

鶴ヶ島駅西口から東武バス「サイボクハム」行「かすみ野入口」下車後徒歩約20分

車の場合

関越自動車道「川越IC」より約17分

圏央道「狭山日高IC」より約18分

花火大会の持ち物をチェック!

最後に花火大会をより楽しむためのアイテムをチェックしておきましょう♪

浴衣

通気性に優れていおり、爽やかな着心地が続きます。浴衣を着れば花火大会がさらに楽しくなること間違いなし!他のデザインもあるので是非チェックしてみてください♪

レジャーシート

手のひらサイズでコンパクト!2人用のレジャーシートです♪

お手頃価格の2人用のレジャーシート!

toneイージー レジャー シート 2人用

3~4人用のレジャーシート!デザインがおしゃれです♪
Gimmick…kodan レジャーシート 大きめサイズ レジャーマット 200cm×144cm コンパクト収納可能!選べる6つのデザイン♪

クーラーボックス

おしゃれで軽くてコンパクトなクーラーボックスです♪

うちわ(扇子)

夜でも暑いので扇子があると便利ですね♪女性に人気のかわいい猫柄です。

男性はこちら!楽天ランキング1位の人気扇子です。

日焼け止め

場所取りや日中出かける人には必須のアイテムです。

【女性用】

日やけ止め特有の白浮きがなく、ベタつかない商品です。汗や水に強いウォータープルーフタイプです。

【男性用】

男性に特化した日焼け止めです。青ひげやニキビ跡、くまやシミも隠す効果もあります!

他の持ち物

他にもタオル、ウエットティッシュ、日傘、ゴミ袋、汗拭きシート、虫よけスプレー、ばんそうこうなどがあると便利ですね♪

長時間座って場所取りを行う際にはクッション等があると便利です。

まとめ

今回は、小江戸川越花火大会2018について見てきましたがいかがだったでしょうか?

今年の川越花火大会は安比奈親水公園で開催されますので、お間違いないようにご注意ください。

当日は混雑が予想されますので、お時間に余裕をもって行動することをおすすめします。

暑い日が続いていますので、場所取りなどで日中外出する方は熱中症対策も忘れずに行ってください。

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする