越田謙治郎(川西市長選)の公約や経歴は?年齢や実績や学歴を調査!

こんにちは!

今回は、2018年10月21日に行われる兵庫県川西市長選挙に立候補している越田謙治郎(こしだけんじろう)氏について見ていきたいと思います。

越田謙治郎氏は41歳と若い候補者ですが、どのような候補者なのでしょうか?

越田謙治郎氏の政策や経歴などについてまとめました。

川西市長選挙2018で越田謙治郎氏について気になっている方の参考になったら幸いです。

是非ご覧ください。

スポンサードリンク

越田謙治郎のプロフィール

まずは、越田謙治郎氏のプロフィールから見ていきましょう。

名前:越田 謙治郎(こしだ けんじろう)

生年月日:1977年9月6日

年齢:41歳

出身地:川西市

肩書:元県議

越田謙治郎氏は川西市出身、41歳の候補者です。

兵庫県議と川西市議を2期ずつ務め、計16年間地方政治に関わってきました。

川西市長を3期務めた大塩民生氏が引退したことで、12年ぶりに新しい市長が誕生することになります。

今回の選挙には越田謙治郎氏の他に38歳の元市議・森本猛史氏が立候補しています。2人とも若いですね。川西市史上最も若い選挙戦になるようです。

越田謙治郎氏は結婚しており、息子さんと娘さんがいます。

趣味は野球観戦、読書、スポーツジムです。

自身も子育て世代なので、子育て政策には特に力を入れていることでしょう。

現職の引退を受け、現市政の刷新を目指す越田謙治郎氏と継承を目指す森本猛史氏。刷新と継承も争点の1つとなりそうです。

越田謙治郎の学歴

越田謙治郎 学歴

越田謙治郎氏の学歴をご紹介します。

出身小学校:川西小学校

出身中学校:川西中学校

出身高校:履正社高校(大阪)

出身大学:同志社大学 法学部政治学科

履正社高校は野球のイメージがありますね。

小学生の頃は川西少年野球クラブで外野手をしていました。現在はクラブの顧問も務めています。

スポンサードリンク

越田謙治郎の経歴

越田謙治郎 経歴

越田謙治郎氏の経歴をご紹介します。

大学卒業後は、教育関連の出版社に就職します。約2年間の社会人を経て2002年10月の川西市議会議員選挙に当時の最年少・25歳1ヵ月で初当選を果たします。

2006年の川西市議会議員選挙でも連続当選し、2期目を務めました。

2011年の兵庫県議会議員選挙で初当選を果たします。

2015年の兵庫県議会議員選挙でも連続当選し、2期目を務めました。

2018年の川西市長選挙に立候補し、市長を目指しています。

兵庫県議会議員2期と川西市議会議員2期16年間の活動の中でマニフェスト大賞「優秀政策提言賞」を受賞しています。

越田謙治郎の公約

越田謙治郎 公約

越田謙治郎氏の政策について見ていきたいと思います。

「さあ、かわにし新時代へ。私たちは、できる。」をキャッチフレーズに以下の政策を掲げています。

1.パパもママも子どもたちも。みんながにこにこしている川西へ
・2022年度までに中学校給食を始めます。
・2019年度に保護者の負担軽減に向け「PTAのあり方検討会」を設置します。
・2022年度までにスタディログ(学習記録)などITを活用し、それぞれの子どもに応じた最先端の教育を提供します。

2.働く人も遊びに来る人も。みんながわくわくできる川西へ
・2019年度に全企画の期間終了後つくられていない「川西市産業ビジョン」を新たに策定します。
・2019年度からコワーキングスペース(共有の仕事の場)をしないに増やします。
・2022年度までに川西に緑のあるクリエイターや芸術家を核に「行けば面白そう」な交流拠点を整備します。

3.年齢を重ねても、障害があっても。みんながいきいき暮らしていける川西へ
・2021年度までに介護度改善に対するインセンティブ(報酬)制度を導入します。
・2019年度に新病院運営の市民モニター制度を創設します。
・2019年度に障がい者雇用対策本部を設置し、市役所内でも障がい者雇用の促進、企業と連携っした一般就労への支援を行います。

4.税金の使い道をとことん見直す。みんなが行政を信頼する川西へ
・2019年度に財政健全化条例を制定します。
・2019年度から3年間を財政健全化の集中期間とし、全ての事業を再検証します。
・直ちに情報公開を徹底します。政策形成過程を透明化することで、市民に信頼される市役所をつくります。

5.地域と市民のチカラをしっかり活かす。みんなが地域をつくる川西へ
・2019年度からふるさと納税に「地域活動応援枠」を設けます。
・2019年度から市民と市長の対話の場「タウンミーティング」を定期的に実施します。
・2019年度から市内の子どもたちが話し合って、自分たちの政策をカタチにする「子どもファンド」を創設します。

財政健全化を重点政策に置いているようです。

越田謙治郎氏の政策の詳細は公式サイトをご覧ください。

越田謙治郎氏の政策ページ

まとめ

今回は、川西市長選挙2018に立候補している越田謙治郎氏について見てきました。

川西市長選挙の投開票日は2018年10月21日(日)です。

今回の選挙は、越田謙治郎氏と元市議・森本猛史氏(38)の一騎打ちとなります。

森本猛史氏の記事もご覧ください。

森本猛史の公約やプロフィールはこちら!

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする