越谷花火大会2018の交通規制や駐車場は?屋台や打ち上げ場所を調査!

こんにちは!管理人のゆー。です!

今回は、埼玉県越谷市で開催される「越谷花火大会2018」について見ていきたいと思います。

越谷花火大会は約30万人が訪れる越谷夏の一大イベントとなっています。

そんな越谷花火大会2018の交通規制や駐車場の情報をまとめました。

また、場所取りのポイントや屋台などについて調査しました!

是非ご覧ください♪

スポンサードリンク

越谷花火大会とは?

越谷花火大会

越谷の花火大会は毎年恒例の2時間、約5000発の花火が夏の夜空に打ち上がります。

スターマインなど様々な種類の花火が楽しめます。

「水郷こしがや」を象徴する葛西用水の水辺を彩り、感動を届けてくれます。

毎年多くの見物客で賑わいます。隅田川の花火大会に負けず劣らず、おすすめの花火大会です!

越谷花火大会2018の日程や時間

越谷花火大会2018 日程

越谷花火大会2018の日程と時間をご紹介します。

日程:2018年7月28日(土)

時間:19:00~21:00(予定)

※小雨決行、荒天時は中止

あまりに天気が悪いと中止になってしまいます。

この日だけは絶対に晴れて欲しいですね!

越谷花火大会2018の駐車場

越谷花火大会2018 駐車場

越谷花火大会2018の駐車場情報について見ていきたいと思います。

越谷花火大会では、駐車場は用意されておらず、公式のアナウンスより「お車でのご来場はご遠慮ください」となっています。

そのため、電車などの交通機関を利用して花火大会に向かいましょう。

越谷駅周辺の有料駐車場は例年午前のうちに満車になります。当日車で向かうことはしないほうが良さそうですね。

越谷花火大会2018の交通規制

越谷花火大会2018 交通規制

越谷花火大会に伴う交通規制の情報です。

越谷駅東口前のメイン通りとその周辺道路は交通規制がかかります。

当日の17:00~21:30頃は会場周辺道路が通行止めとなる上に、葛西用水河川敷沿いの道路の一部では、13:00~21:30頃まで通行止めとなります。

このような通行止めで混乱するだけでなく、越谷花火大会の当日は例年交通規制区域外の道路も大渋滞しております。

越谷花火大会2018の屋台は?

越谷花火大会2018 屋台

花火大会や祭りと言ったら、屋台ですよね。越谷花火大会でも、もちろん屋台を楽しむことができます。

花火の打ち上げ会場付近まで近づくと自然と屋台を目にすることができます。

毎年100店以上の屋台の様々な種類のお店が立ち並びます。屋台も花火大会を盛り上げてくれます。

例年、屋台は大混雑していますので行列は覚悟しておいた方がよさそうです。

越谷花火大会2018の打ち上げ場所

越谷花火大会2018の打ち上げ場所をご紹介します。

打ち上げ場所はこちら!

越谷市中央市民会館東側の葛西用水中土手で打ち上げを行います。

打ち上げ数:約5000発

打ち上げ時間:約120分

スポンサードリンク

越谷花火大会2018の有料席は?

越谷の花火大会には有料席はありません。

とても賑わう花火大会で時間も長いため有料席でゆっくり鑑賞をしたい方も多いはず・・・

残念ながら有料席はないので、ご自身で鑑賞スポットを見つける必要があります。

越谷花火大会2018の穴場は?

越谷花火大会2018 穴場

越谷花火大会は打上げが川の中州で行われるので、川の両岸どちらからでも花火を楽しむことができます。

川沿いはどこでも花火が楽しめますが混雑していることが予想されます。

土手でのベストスポットを狙うなら、場所取りはかなり気合入れて早めに行動しましょう。

他の場所としてはイオンレイクタウンの屋上ショッピングセンターMrMax越谷店の屋上東越谷第二公園などがあります。

打ち上げ会場周辺には他にも公園がいくつかありますので、そちらを利用してみるのもアリかと思います。

越谷花火大会2018へのアクセス

会場へのアクセスをご紹介します。

※越谷駅から大体の打ち上げ場所までのアクセスです。

東武スカイツリーライン越谷駅東口より徒歩約7分

駅から会場までは歩いて10分かからない距離にあります。

東口を出てメインストリートをまっすぐなので迷うことはなさそうです。

花火大会の持ち物をチェック!

最後に花火大会をより楽しむためのアイテムをチェックしておきましょう♪

浴衣

通気性に優れていおり、爽やかな着心地が続きます。浴衣を着れば花火大会がさらに楽しくなること間違いなし!他のデザインもあるので是非チェックしてみてください♪

レジャーシート

手のひらサイズでコンパクト!2人用のレジャーシートです♪

お手頃価格の2人用のレジャーシート!

toneイージー レジャー シート 2人用

3~4人用のレジャーシート!デザインがおしゃれです♪
Gimmick…kodan レジャーシート 大きめサイズ レジャーマット 200cm×144cm コンパクト収納可能!選べる6つのデザイン♪

クーラーボックス

おしゃれで軽くてコンパクトなクーラーボックスです♪

うちわ(扇子)

夜でも暑いので扇子があると便利ですね♪女性に人気のかわいい猫柄です。

男性はこちら!楽天ランキング1位の人気扇子です。

日焼け止め

場所取りや日中出かける人には必須のアイテムです。

【女性用】

日やけ止め特有の白浮きがなく、ベタつかない商品です。汗や水に強いウォータープルーフタイプです。

【男性用】

男性に特化した日焼け止めです。青ひげやニキビ跡、くまやシミも隠す効果もあります!

他の持ち物

他にもタオル、ウエットティッシュ、日傘、ゴミ袋、汗拭きシート、虫よけスプレー、ばんそうこうなどがあると便利ですね♪

長時間座って場所取りを行う際にはクッション等があると便利です。

まとめ

今回は越谷の花火大会について見てきましたがいかがだったでしょうか?

当日は大変な混雑が予想されます。帰りの切符をあらかじめ購入しておいたり、PASMOやSUICAなどの交通系ICカードのチャージもしておいたり、帰宅する際に切符売り場での混雑に巻き込まれないようにしましょう。

屋台を楽しみたい方は、打ち上げ時間よりも早い時間に到着するようにしましょう。人気の屋台になると、毎年長蛇の列が出来ます。

車での来場は禁止されているので電車を利用するのが良いでしょう。

暑い日が続いてますので、熱中症対策は忘れずにしてくださいね!

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする