こと座流星群2018福岡のピークの時間帯はいつ?方角や天気も調査!

こんにちは!管理人のゆー。です!

今回は、2018年のこと座流星群について見ていきたいと思います。

福岡県・九州で1番見える日にちや時間帯や方角をまとめました。

また、当日の天気も調査しました!

今年は好条件のようですよ!

是非ご覧ください♪

スポンサードリンク

こと座流星群とは?

こと座流星群 東京

画像引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180403-00003091-weather-soci

こと座流星群は、1月の「しぶんぎ座流星群」以来の主要流星群です。

流星群の中では昔から記録が残っている流星群です。

放射点がこと座の中にあることから名付けられました。

こと座流星群は、1時間に10個くらいの流星が観測できますが、年や条件によって大きく異なります。

流星数はそれほど多くありませんが、突発的に流星数が増加する時間帯があります。

現在は「4月こと座流星群」と呼ばれるようになっています。

2018年は好条件での観測が出来るとのことなので楽しみですね!

こと座流星群2018の出現日程

こと座流星群 日程

2018年のこと座流星群の出現日程をご紹介します。

日程:2018年4月16日(月)~25日(水)

こと座流星群は、約1週間出現します。

今年は4月23日がこと座流星群の極大です。

月曜日なのが厳しいですが、条件は良いので観測できる方は是非!

こと座流星群2018の時間帯

こと座流星群 時間帯

2018年のこと座流星群の観測時間帯をご紹介します。

時間帯:4月22日 23:00~4月23日 5:00

4月23日午前3時が活動のピークとなっています。

この時間帯には既に月が沈んでいるため、月明りの影響がなく観測できます。

空が暗いところでは1時間あたり10個程度流れ星が見えるでしょう。

スポンサードリンク

こと座流星群2018の福岡県で見られる方角は?

こと座流星群 方角

こと座流星群が観測できる方角をご紹介します。

結論からお話しすると、方角はどこでも大丈夫です。

流星群はどこにでも出現するので、方角に関してはあまり気にしなくても大丈夫です。

ポイントとしては、できるだけ空を広く見渡せるところや暗い場所を選んで観測することです。

射点のある北東の方向だけを見るのではなく、空全体を広く見渡してください。

こと座流星群2018福岡県の天気は?

こと座流星群 天気

こと座流星群のピークの時間帯の福岡県の天気はどうでしょうか?

こちらは、はっきりした天気がわかり次第更新します。

条件は良いので、天気がいいことを祈るしかなですね!

こと座流星群を観測するのにおすすめグッズ

天体望遠鏡

手軽に使える初心者向けの天体望遠鏡です。

使いやすさと安定感があり、軽量で持ち運びも便利です。

スマホでの撮影もできます。

初心者、お子様にもおすすめできる天体望遠鏡です。

双眼鏡

おしゃれでカラーバリエーションに富んだ双眼鏡です。

双眼鏡のポーチやストラップ、双眼鏡の活用方法がわかるハンドブックがセットされているのでお得!

スマホ撮影セットも付属しているので、スマホ撮影も可能です。

天体観測の他にも、スポーツや旅行、コンサートなど使い方は無限大です!

レジャーシート&ランタン

レジャーシートとランタンのセットです。

シートを敷いて星空を眺めるのも良いですね!

このセットは防災グッズとしても重宝しそうですね!

コット

寝っ転がってゆっくり星空を眺めるにはコットがおすすめです。

ベットのようになっているので楽ですし、長時間の観測に適しています。

キャンプグッズなのでキャンプにも大活躍しそうです!

まとめ

今回は、こと座流星群の見頃について見てきましたがいかがだったでしょうか?

今年は好条件での観測が可能とのことなので楽しみです。

まだ夜は寒いので、防寒着やカイロ、温かい飲み物を持参するなど防寒対策はしっかり行いましょう。

上でご紹介したグッズがあれば更に楽しく観測ができます。

今年も天体観測を楽しみましょう!

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする