村越祐民(ひろたみ)の公約や経歴は?学歴や家族や年齢を調査!

こんにちは!管理人のゆー。です!

今回は、2018年4月22日に行われる千葉県市川市長選挙の再選挙に立候補している村越祐民(むらこしひろたみ)氏について見ていきたいと思います。

村越祐民氏はどのような候補者なのでしょうか?

村越祐民氏の政策や経歴や学歴などをまとめました。

市川市長選挙2018で村越祐民氏について気になっている方の参考になって頂けたら幸いです。

是非ご覧ください。

スポンサードリンク

村越祐民のプロフィール

まずは、村越祐民氏のプロフィールから見ていきましょう。

名前:村越 祐民(むらこし ひろたみ)

生年月日:1974年2月13日

年齢:44歳

出身地:千葉県市川市

村越祐民氏は元衆議院議員で2期を務めました。

2012年には外務大臣政務官を務めました。

村越祐民氏は、民間企業の新規事業開発や国際交流の経験も積みました。

家族は妻と息子が2人います。

家族と過ごす時間が最大の癒しと話します。

趣味は料理とアウトドアです。

村越祐民の2017年市川市長選挙の結果

村越祐民 公約

2017年11月26日に行われた市川市長選挙の獲得票数をおさらいしておきます。

氏名 所属党派 得票数
村越 ひろたみ 無所属 28,109票
坂下 しげき 無所属 27,725票
田中 甲 無所属 26,128票
高橋 りょうへい 無所属 20,338票
小泉 文人 無所属 16,778票

投票者数 121,124人

有効投票数 119,078票

無効投票数 2,043票

当日有権者数は39万3815人、投票率は30.76%(前回 21.71%)

村越祐民氏は最多得票数を得ましたが、法定得票(有効投票数の4分の1の得票)に届かずに再選挙となりました。

投票率が30%なので有権者の70%が投票していないことになります。

候補者が乱立してわからなくなってしまったのでしょうか?

それとも、そもそも無関心だったのか・・・

とにかく再選挙は残念ですね。

※他の候補者についての記事はこちら!

坂下茂樹氏の公約やプロフィールはこちら!

田中甲氏の公約やプロフィールはこちら!

高橋亮平氏の公約やプロフィールはこちら!

小泉文人氏の公約やプロフィールはこちら!

村越祐民の学歴

村越祐民 学歴

村越祐民氏の学歴をご紹介します。

出身幼稚園:私立富貴島幼稚園

出身小学校:昭和学院小学校

出身中学校:市川学園市川中学校

出身高校:市川学園市川高等学校

出身大学:青山学院大学 国際政治経済学部

早稲田大学 大学院法学研究科中退(2004年3月)

村越祐民氏は市川市で生まれ育ちます。

青山学院大学へは2浪して入学しています。

スポンサードリンク

村越祐民の経歴

村越祐民 経歴

村越祐民氏の経歴をご紹介します。

青山学院大学を卒業後、株式会社日本シリコングラフィックス(現 日本SGI)に入社します。

しかし、1年間で退職した後に早稲田大学大学院に入学しています。

2003年4月の千葉県議会議員選挙で初当選を果たします。

その1年後の2004年4月に大学院を中退しています。

県議会議員選挙で当選した7か月後の2003年11月に県議を辞職し、第43回衆議院選挙に民主党公認で千葉5区で出馬して初当選を果たします。

2005年9月の第44回衆議院選挙に出馬するも落選。

2009年7月の第45回衆議院選挙では4年ぶりに当選を果たします。

2012年12月の第46回衆議院選挙、2014年12月の第47回衆議院選挙に出馬するも落選。

2017年の市川市長選挙に立候補し、最多投票数を獲得するも、法定得票(有効投票数の4分の1の得票)に届かずに再選挙となりました。

大学卒業後の経歴はこちら。

1998年3月
青山学院大学 国際政治経済学部卒業

2004年3月
早稲田大学大学院法学研究科中退

1998年4月
(株)日本シリコングラフィックス(現 日本SGI)社員

2003年 4月
千葉県議会議員

2003年11月
衆議院議員(1期目)

2004年10月
民主党青年局次長

2009年 8月
衆議院議員(2期目)

2011年 1月
欧州政府 The European Union Visitors Programme 参加

2012年10月
外務大臣政務官

2013年1月~
民間企業の顧問を複数勤める

2013年5月
イギリス外務・英連邦省 The Future International Leaders Programme 参加

2013年8月
アメリカ国務省 The International Visitor Leadership Program 参加

出典:http://www.hirotami.jp/

村越祐民の公約

村越祐民 公約

村越祐民氏の政策について見ていきましょう!

村越祐民氏は「いちかわ超改革」というキーワードを出し、以下の3つのテーマを掲げています。

・無料wi-fiスポットを設置し市内の様々な場所で情報の受発信ができるようにします。

・“痛勤”を減らし、ワークライフバランスを確保します(サテライトオフィスの誘致、在宅勤務者へのサポート)。

・商店街の支援を徹底します。LED電灯を増設し商店街を明るくします。市民が地域の飲食店を利用しやすくなるような施策を進めます。

いちかわ超改革は次の5つの政策群をまとめたものです。

1.もっと豊かに
年齢や性差、家族のあり方や障がいの有無など、様々な事情を抱えた市民がお互いを尊重し多様性を保ちながら、大きな支障なく生活できる物的・知的に豊かな街をつくります。

2.もっと健やかに
心身が健康であることはもちろん、老いも若きも、張り合いや生きがいのある暮らしができる街をつくります。
公共健康医学の知見を活かして市民の健康を増進する政策を進めます。

3.もっと便利に
現状のちょっとした不便をお金のかからない知恵や工夫で解消し、より住みやすい街に変えます。
一方、市役所のサービスも、個人の利用者にもっと便利なものにします。

4.もっとわかりやすく
市政や市議会の運営や仕組みを、市民にもっとわかりやすいものに改善します。
また、市民の声が市政にもっと直接反映されるよう制度の変更や工夫を進めます。

5.もっとわくわくする
地域や市民の知恵と多様性・パワーを活かした、市民が楽しめる仕掛けで市川市に住む魅力を高め、ヒトが集まる街に変えます。

出典:http://www.hirotami.jp/

村越祐民氏は「いちかわ超改革」を動画でわかりやすく説明しています。

【待機児童解消について】

1つだけシェアしました。

他の動画もあるので興味がある方は是非ご覧ください。

市民の声を反映させることや市民サービスを充実させることを目指しています。

まとめ

今回は、市川市長選挙の再選挙に立候補している村越祐民氏について見てきましたがいかがだったでしょうか?

2017年11月26日に行われた市川市長選挙に出馬していた高橋亮平氏が坂下茂樹氏の支援に回り、小泉文人氏が田中甲氏の支援に回ることになりました。

再選挙の投開票は2018年4月22日となります。

再々選挙になると史上初になってしまいます。

選挙は税金がかかりますので、再選挙で絶対に市長を決定させてほしいですね!

村越祐民氏の他には坂下茂樹氏、田中甲氏が立候補しています。

坂下茂樹氏の公約やプロフィールはこちら!

田中甲氏の公約やプロフィールはこちら!

支援に回ることになった高橋亮平氏と小泉文人氏の記事はこちら!

高橋亮平氏のプロフィールはこちら!

小泉文人氏のプロフィールはこちら!

再選挙の結果がどうなるのか?注目ですね!

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする