村岡つぐまさの公約や経歴は?学歴や実績や年齢について!

こんにちは!管理人のゆー。です!

今回は2018年の山口県知事選挙に立候補している村岡嗣政(つぐまさ)氏についての記事です。

現職・村岡つぐまさ氏の政策や経歴をまとめました。

また、村岡つぐまさ氏の出身や学歴についても調査しました!

山口県知事選挙2018で村岡つぐまさ氏について気になっている方の参考になって頂けたら幸いです。

是非ご覧ください。

村岡つぐまさのプロフィール

まずは、村岡つぐまさ氏のプロフィールから見ていきましょう。

名前:村岡嗣政(むらおか つぐまさ)

生年月日:1972年12月7日(45歳)

出身地:山口県宇部市

村岡つぐまさ氏は山口県宇部市に生まれ育ちました。

現在の年齢は45歳です。

無所属で出馬し、自民党と公明党が推薦しています。

現職の知事で2期目を目指します。(2014年2月から山口県知事に就任)

趣味はジョギングと読書です。

家族は妻と娘さんが2人います。

座右の銘は「志を立てて、以って万事の源と為す」

明治維新で活躍した長州藩の松田松陰の言葉です。

今年で明治維新から150年目を迎える節目の年に再選を目指します。

村岡つぐまさの学歴

村岡つぐまさ 学歴

村岡つぐまさ氏の学歴をご紹介します。

出身小学校:宇部市立西岐波小学校

出身中学校:宇部市立西岐波中学校

出身高校:山口県立宇部高等学校

出身大学:東京大学経 済学部

高校までは宇部市で育ちます。

宇部高等学校は県内でもトップクラスの進学校です。

大学は東京大学といった学歴を持っています。

やはり、エリートですね。

村岡つぐまさの経歴

村岡つぐまさ 経歴

村岡つぐまさ氏の経歴を見ていきましょう。

平成8年(1996年)3月 東京大学 経済学部卒業

平成8年(1996年)4月 自治省(現総務省)入省

平成8年(1996年)7月 北海道企画振興部市町村課

平成9年(1997年)4月 北海道総務部財政課

平成10年(1998年)4月 自治省消防庁総務課

平成12年(2000年)4月 自治省税務局市町村税課

平成14年(2002年)8月 広島市財政局財政課長

平成17年(2005年)4月 総務省自治行政局自治政策課課長補佐

平成18年(2006年)4月 高知県企画振興部市町村振興課長

平成19年(2007年)4月 高知県総務部財政課長

平成20年(2008年)4月 総務省消防庁国民保護・防災部参事官補佐

平成20年(2008年)7月 総務省自治財政局調整課課長補佐

平成23年(2011年)7月 総務省自治財政局財政課理事官

平成24年(2012年)4月 総務省自治財政局財政課財政企画官

平成26年(2014年)2月25日 山口県知事就任

出典:http://t-muraoka.jp/profile

自治省に入省した後に、北海道、広島、高知など各地で実績を積みます。

2014年の山口県知事選挙では村岡つぐまさ氏を含め3人が立候補していました。

村岡つぐまさ氏は2位の高邑勉氏に17万票の大差をつけて初当選しました。

村岡つぐまさの公約

村岡つぐまさ 公約

村岡つぐまさ氏の政策を見ていきましょう。

2018年は明治維新から150年という節目の年になります。

その節目の年に新時代を切り開きたいとして3つの維新を掲げています。

1つ目は「産業維新」です。
山口県の強みを最大限に活かし、活力の源となる産業力を大きく伸ばします。瀬戸内産業の再生・強化、医療・環境等の成長分野での事業創出、中堅・中小企業や農林水産業の成長を支援し、地域産業全体の底上げを図ります。

2つ目は「大交流維新」です。
山口県の潜在力を活かし、人やモノの流れを飛躍的に拡大し、山口県を活性化します。観光力の強化、農林水産物等の海外展開、山口ゆめ花博や東京オリンピック・パラリンピック等を通じた魅力発信と大交流を実現します。

3つ目は「生活維新」です。
県民誰もが、今を安心して暮らし、将来に希望をもって暮らしていくことのできる山口県の基盤を築きます。防災・減災対策の強化、医療・介護提供体制の充実、結婚から子育てまでの切れ目のない支援、地域教育力日本一の推進を図り、また、これらを支える強固な行財政基盤を築きます。
この「産業維新」「大交流維新」「生活維新」の3つの維新を力強く進めていくことにより、直面する多くの困難を突破し、活力ある山口県、そして、将来に希望をもって暮らせる山口県を、必ず実現していきます。

出典:http://t-muraoka.jp/

村岡つぐまさ氏にとって今回の選挙はこれまでの4年間の評価とこれからの期待が反映されます。

少子高齢化対策、産業力、観光力や地域ブランド力の強化、子育て支援の充実、暮らしの安心・安全の確保を訴えます。

※関連記事

熊野譲氏の公約やプロフィールはこちら!

山口県知事選挙2018の結果速報!

まとめ

今回は山口県知事選に出馬をする村岡つぐまさ氏について見てきましたがいかがだったでしょうか?

山口県知事選の投開票は2月4日となります。

今回は熊野譲氏との一騎打ちとなります。

結果が楽しみですね!

最後までご覧いただきありがとうございました!

※関連記事

熊野譲氏の公約やプロフィールはこちら!

山口県知事選挙2018の結果速報!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする