中村法道の公約や経歴は?学歴や年収や実績について調査!

こんにちは!管理人のゆー。です!

今回は2018年の長崎県知事選挙に立候補している中村法道(なかむら ほうどう)氏についての記事です。

現職・中村法道氏の政策や経歴をまとめました。

また、中村法道氏の出身や学歴についても調査しました!

長崎県知事選挙2018で中村法道氏について気になっている方の参考になって頂けたら幸いです。

是非ご覧ください。

スポンサードリンク

中村法道のプロフィール

中村法道 プロフィール

画像引用元:http://www.peoplechina.com.cn/zhuanti/2012-07/16/content_468168.htm

まずは、中村法道氏のプロフィールから見ていきましょう。

名前:中村法道(なかむら のりみち)

生年月日:1950年11月29日(67歳)

出身地:長崎県南島原市

中村法道氏の下の名前は「のりみち」と読むのが本名です。

活動している名前は同じ漢字で「ほうどう」と読みます。

中村法道氏は、今回の選挙で三選を目指します。

中村法道氏は一本釣り漁師の家の三男に生まれます。

座右の銘は「敬天愛人」。

趣味は家庭菜園やイカ釣りですが、知事になってからは忙しくて時間が取れていないようです。

カラオケの十八番は鳥羽一郎の「海の祈り」、尊敬する人物は西郷隆盛です。

中村法道の学歴

中村法道 学歴

中村法道氏の学歴やをご紹介します。

出身高校:長崎県立島原高等学校

出身大学:長崎大学 経済学部

中村法道氏は長崎県で生まれ育ちます。

学生時代は商社マンを目指して学習していました。

しかし、父親が体調を崩したために県庁に就職しました。

スポンサードリンク

中村法道の経歴

中村法道 経歴

中村法道氏の経歴をご紹介します。

昭和48年 4月 長崎県採用

平成 8年 4月 同 企画部国際課長

平成 9年 4月 同 福祉保健部県立病院課長

平成11年 4月 同 企画部企画調整課日蘭交流400周年事業推進室長

平成13年 4月 同 総務部秘書課長

平成14年 4月 同 対馬支庁長

平成16年 4月 同 農林部長

平成19年 4月 同 総務部長

平成21年 4月 同 副知事

平成22年 3月 同 知事

出典:http://www.pref.nagasaki.jp/koho/governor/profile/

ずーっと長崎県で仕事をしているんですね。

長崎県知事は2010年に初当選しています。

それから約8年間知事として活動しています。

長崎愛が伝わってきますが、そんなふるさと長崎県を夢と希望があふれる街にしたいとコメントしています。

中村法道の年収

中村法道 年収

中村法道氏の年収はどのくらいなのでしょうか?

少し前のデータですが、年収ガイドによると2012年の中村法道氏の年収は1637万円でした。

都道府県知事の中では真ん中くらいの収入のようです。

多い知事は2300万円ほどの年収があります。

サラリーマンに比べたらかなり多いように思えますが、県政を担う立場なのでこのくらいの年収はあってもいいのかもしれません。

しっかり仕事をしてくれればの話ですが・・・

中村法道の公約

中村法道 公約

中村法道氏の政策を見ていきましょう。

~夢をかたちに。~生きがいと活力、潤いのある長崎県をめざして。を掲げています。

いままで知事でしたので、これまでの考え方がベースにあります。

2期8年の実績を強みに、さらに改善点をあげています。

「人口減少や県民所得の低下、地域活力の低下など県の構造的課題に取り組んできた」

新規雇用創出数や県外からの移住者の増加、高校生の県内就職率や合計特殊出生率の上昇などを実績としてアピールしました。

今後は「これまでに取り組んできた施策を前に進めていきたい」と意欲を見せ、情報関連産業や海洋エネルギー産業に加え、航空機やロボットなど次世代型産業の誘致育成にも力を入れたい考えを示しています。

また、県や国が進める大型事業について、中村氏は「石木ダム工事は必要不可欠な事業」とし、九州新幹線の長崎ルートのフル規格整備の実現も訴えます。

国営諫早湾干拓事業の開門は反対の立場を取り、カジノ誘致は推進したい考えです。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180124-00010000-senkyocom-pol

今まで以上の行政と民間の連携が必要だと話します。

※関連記事

原口敏彦の公約やプロフィールはこちら!

長崎県知事選挙2018の結果速報はこちら!

まとめ

今回は 長崎県知事選挙2018に出馬をする中村法道氏について見てきましたがいかがだったでしょうか?

長崎県知事選挙の投開票は2018年2月4日(日)となります。

今回も前回と同じく新人原口敏彦氏との一騎打ちとなります。

結果が楽しみですね!

最後までご覧いただきありがとうございました!

※関連記事

原口敏彦の公約やプロフィールはこちら!

長崎県知事選挙2018の結果速報はこちら!

スポンサードリンク

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする