世界卓球2018南北合同コリアとは?決勝トーナメントで結成はなぜ?

スポンサードリンク

こんにちは!管理人のゆー。です!

現在開催中の世界卓球2018は男女とも決勝トーナメントに進出しました。

毎日熱戦が繰り広げられている世界卓球ですが、驚きのニュースが流れてきました。

なんと、女子の韓国チームと北朝鮮チームが急きょ南北合同チームの結成をしたのです!

これには驚きました!!

しかも、南北合同チームは5月4日開催の準々決勝で日本と対決します!これは必見ですね!!

なぜこのタイミングで南北合同チームの結成が承認されたのでしょうか?

世界卓球2018で南北合同チームコリア結成!

世界卓球2018 南北合同チーム

世界卓球2018は予選の全日程を終え、決勝トーナメントに進みました。

日本は男女ともに決勝トーナメントに進出しており、優勝を目指して順調に勝ち星を増やしています。

そんな中、国際卓球連盟(ITTF)から韓国と北朝鮮が南北合同チーム「コリア」を結成したことを発表しました。

発表されたのは5月3日です。

予選からならまだしも、決勝トーナメントが始まったタイミングでの結成に驚きました。

この時点で韓国は決勝トーナメントで試合をすることなくメダルが確定しました。

なぜ、こんなことが起こってしまったのでしょうか?

世界卓球2018女子決勝トーナメント

ここで世界卓球2018の女子の決勝トーナメント組み合わせを見てみましょう。

5月3日終了時点

決勝トーナメント

決勝トーナメントの組み合わせは上の通りです。

決勝トーナメント1回戦でロシアに勝利した北朝鮮は準々決勝で韓国と対戦する予定でした。

しかし、ここで韓国と北朝鮮は手を組み南北合同チームを結成することになったのです。

このタイミングでの合同チーム結成は公平性に欠ける気がするのですが・・・

韓国は試合をせずメダル確定

韓国と北朝鮮が南北合同チームを結成したことで当初行われる予定だった韓国と北朝鮮の準々決勝は中止になりました。

両方勝ち上がった形になります。

この時点で韓国は決勝トーナメントで試合をすることなくベスト4に進出が確定しました。

北朝鮮は準々決勝を戦わずにベスト4進出が確定しました。

3位決定戦は行わないため、韓国と北朝鮮はメダルが確定となりました。

こんなことが許されて良いのでしょうか?なぜこんなことが起こってしまったのでしょうか?

南北合同チーム結成に対するネット上の反応

スポンサードリンク

南北合同チームが承認された理由は?

世界卓球2018 南北合同チーム

こんな理解しがたい合同チームがなぜ承認されてしまったのでしょうか?

合同チーム結成については韓国チーム、北朝鮮チーム、国際卓球連盟の3者で話し合いをした結果だと言います。

国際卓球連盟はこのようなコメントをしています。

「卓球はスポーツを通じて平和に貢献する手段であることを示している」

「ルールを超えた出来事だ。平和へのサインだ」

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180503-00050082-yom-spo

政治的要素が承認された要因となったようです。

「平和」というキーワードを前面に押し出し今回承認した理由を発表しています。

世界卓球出場の日本代表選手の反応は?

このニュースには日本代表選手にも衝撃を与えました。

韓国か北朝鮮かと思ってたら両方勝ち上がって来ちゃったんですからそりゃ驚きますよね!(笑)

選手のコメントをご紹介します。

【石川佳純】

「すごくビックリした。大会が始まる前からじゃなくて、いきなりなんで…」

「さすが世界選手権、こういう予想しないこともあるんだなと勉強になった」

「自分たちのプレーをすることに変わりはない。どうせどちらかとは当たっていたし、練習の成果を見せる時かな」

【平野美宇】

「すごくビックリ。そんなのあるんだ」

【伊藤美誠】

「楽しみ。おもしろそう」

【水谷隼】

「スポーツが政治的に利用されるのはどうかと思う」

「それで世界が平和に導かれるのならいい」

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180503-00000170-spnannex-spo

さすがに本音は語りませんが、日本代表選手もおかしいと思ったことでしょう。

その分日本代表選手には南北合同チームをしっかり卓球で倒してほしいですね!

まとめ

今回は、世界卓球2018で急きょ南北合同チームが結成されたニュースについて見てきました。

日本VSコリアは大注目の試合となります。

絶対に勝利して決勝に進出してほしいですね!

当日は皆で日本代表を応援しましょう!

※関連記事

世界卓球2018の放送予定や日程は?地上波でのテレビ放送はある?

世界卓球2018の結果速報!組み合わせやトーナメントもチェック!

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. s.s.s.s-k.k.k.k より:

    何、勝手なことをやっているのかな。スポーツマンシップにのっていないと思う!表向きは、平和のため?しょうがないと言っているが、内心はそうは思っていないと思う。選手の皆は、どれだけの練習をして出場していると思っているのかな。とんでもない!!!!