NBAの2ウェイ契約とは?渡邊雄太がグリズリーズと2ウェイ契約!

こんにちは!

アメリカで活躍している日本の渡邊雄太選手がアメリカバスケットボールリーグのNBAと2ウェイ(2Way)契約を結んだことが発表されました。

これは本当に嬉しいニュースですね!

今回は、2ウェイ契約についてまとめました。2ウェイ契約とは?2ウェイ契約するとどうなるの?といった疑問について調査しました。

是非ご覧ください♪

スポンサードリンク

渡邊雄太がグリズリーズと2ウェイ契約!

渡邊雄太 2ウェイ契約

画像引用元:http://www.nba.co.jp/

NBAを目指しアメリカのジョージ・ワシントン大学で実績を積み上げてきた渡邊雄太選手がついにNBAのチームと2ウェイ契約を結びました。

今回はメンフィス・グリズリーズというチームと2ウェイ契約を交わしました。

渡邊雄太選手は、7月上旬に行われたNBAサマーリーグでブルックリン・ネッツの一員として試合に出場しました。

試合では得意のディフェンスでアピールすると、スリーポイントも要所で沈める活躍をしていました。

その活躍が認められ、NBAのメンフィス・グリズリーズと2ウェイ契約を結ぶことができました。

2ウェイ契約とは?

ではNBAの2ウェイ契約とはどのような契約なのでしょうか?

2ウェイ契約は昨年の夏から導入された新しい制度です。

NBAでは今まで15人だったロースター枠(チーム在籍人数)が17人に増えました。NBAには30チームある為、単純計算60人のロースター枠(NBA入りのチャンス)が増えたことになります。

渡邊雄太選手はこの枠に入ることができたのです。これは素晴らしいことです。NBA出場にさらに一歩近づきました。

2ウェイ契約の概要

2ウェイ契約の概要や条件は以下の通りです。

・各チーム2人まで契約ができる

・2ウェイ契約の対象は、NBA在籍年数4年未満の選手

・シーズン中に最長で45日間NBAに所属できる

・主な所属は傘下のGリーグチーム

・NBAチームに招集でき、試合に出場できる

・サラリーはGリーグ契約75000ドル(約830万円)プラスNBAチームの所属日数のNBA最低サラリーの日割り

Gリーグは将来のNBA選手を育成する目的で運営しているリーグです。渡邊雄太選手は基本的にはGリーグに所属するということになります。

グリズリーズの場合はメンフィス・ハッスルに所属ということになります。

Gリーグは未来のNBA選手が活躍しているリーグです。Gリーグで活躍しているとNBAからコールアップされる可能性が高くなります。

スポンサードリンク

2ウェイ契約のメリット

2ウェイ契約はチーム側、選手側双方にメリットがあります。

チーム側はサラリーキャップに計上されないため、金銭面でのメリットがあります。特に怪我人が多いチームでは2ウェイ契約選手をうまく使って乗り切るケースがあります。

選手側からすると、ある程度のサラリーが保証されながらNBAに挑戦できる、NBAの舞台を経験できるということが挙げられます。

しかし、チームと一緒に移動できないときもあるので移動が悩みという点もあります。それでも2ウェイ契約は選手にとって名誉なことでしょう。

2ウェイ契約は正式契約ではない!

渡邊雄太 2ウェイ契約

2ウェイ契約はNBAと正式に契約を結んだわけではありません。あくまでNBAチーム(今回はグリズリーズ)に召集される権利を得たと言えるでしょう。

その為、渡邊雄太選手NBAデビューが決まったわけではありません。このまま契約が打ち切られる可能性もあります。

これからはNBAに召集されるためにこの後行われるグリズリーズのトレーニングキャンプでのアピールが必要になります。

日本人初のNBA選手である田臥勇太選手はトレーニングキャンプでの活躍が認められ、フェニックス・サンズと正式契約を結びました。

2ウェイ契約はまだ新しい制度ですが、2ウェイ契約からNBAの正式契約を結んだ例もあるので非常に楽しみです。

2ウェイ契約から正式契約を結んだ選手

今年連覇を果たしたゴールデンステート・ウォリアーズに所属するクイン・クックは2ウェイ契約から正式契約を結んだ選手です。

クックはドラフトで指名されることはなく、GリーグでプレーしながらNBAチームと短期間契約を結んでいました。

昨年12月にウォリアーズのスーパーエースであるステフィン・カリーが怪我をしたことから2ウェイ契約を結びました。そこから怪我人続出のウォリアーズで大活躍を続け、2年契約を勝ち取りました。

カリーや他の主力選手が復帰してからは一気に出場時間が減りましたが、ウォリアーズの一員として優勝まですることができました。クックからしたらこんなハッピーなことはないでしょう。

渡邊雄太と契約したグリズリーズとは?

渡邊雄太 2ウェイ契約

画像引用元:http://www.nba.co.jp/

渡邊雄太選手と2ウェイ契約を結んだメンフィス・グリズリーズについて簡単にまとめました。

グリズリーズはアメリカのテネシー州メンフィスに本拠を置くチームです。1995年にバンクーバー・グリズリーズとして設立されたチームです。まだNBA優勝はありません。

グリズリーズにはマイク・コンリーやマルク・ガソルといったオールスター選手も所属しています。

昨シーズンのグリズリーズは22勝60敗で全30チーム中29位という不本意な成績で終わりました。現在は再建中で強豪ひしめくウエストにおいて現時点ではプレーオフの出場も厳しいと見られています。

こういった再建中のチームでは出場機会を得られるチャンスがあると個人的に思います。この後のアピール次第ではNBAのコートに立つチャンスは十分にあると思います。

渡邊雄太の試合を観戦する方法!

渡邊雄太 試合を観戦

渡邊雄太選手の新しいシーズンの試合を観戦したいという方も多いと思います。

渡邊雄太選手の主戦場となるGリーグは楽天が運営する「Rakuten NBA Special」での放送が決まっています。

↓楽天NBAの詳細や登録はこちら!↓

https://tv.rakuten.co.jp/

↓楽天TVでは渡邊雄太選手のサマーリーグのハイライトが無料で視聴できます。

https://tv.rakuten.co.jp/content/268437/

↓渡邊雄太選手のインタビューも無料で視聴可能です。

https://tv.rakuten.co.jp/content/266521/

楽天TVではNBAの試合が中心になりますが、渡邊雄太選手の試合も放送することが決まっています。楽しみですね!

早速グリズリーズの渡邊雄太グッズが登場しています!

まとめ

今回は、グリズリーズと2ウェイ契約を結んだ渡邊雄太選手について見てきましたがいかがだったでしょうか?

まだNBAのコートに立てることが決定したわけではありませんが、2ウェイ契約は快挙と言えます。日本のバスケファンにとっては嬉しいニュースとなりました。

渡邊雄太選手がNBAのコートに立つことが出来たらさらに日本のバスケ界は盛り上がるでしょう。

現在23歳と年齢的にも魅力でこれからの成長も期待できます。206㎝という身長も大きな強みです。今後のアピールで是非NBAの試合に出場してほしいですね!

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

※関連記事

2019年のNBAドラフトでは八村塁選手の指名に注目です!

八村塁は何人とのハーフ?今現在の成績や中学や高校時代について!
こんにちは! 今回は、現在アメリカで大活躍を続けており、NBAドラフト候補としても名前が挙がっている八村塁選手をご紹介しいます。 ...

日本人初のNBA選手である田臥勇太選手の記事はこちら!

田臥勇太の2017年現在は?NBAなど経歴がやはり凄かった!
こんにちは! 今回は、日本人初のNBA選手としてNBAのコートに立った田臥勇太選手について見ていきたいと思います。 田臥選手は名...

富樫勇樹選手はNBAのコートには立てなかったものの、NBAチームと契約を結んでします。

富樫勇樹は結婚しているの?子供や現在の年俸も気になる!
2016年から新設されたバスケットボールリーグのBリーグで活躍中の富樫勇樹選手。 現在は千葉ジェッツに所属しており、チームの柱として活...

スポンサードリンク

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする