SC軽井沢クラブのカーリングメンバーは?スポンサーや成績を調査!

こんにちは!管理人のゆー。です!

今回は、平昌オリンピックに出場したカーリング男子の日本代表が所属するSC軽井沢クラブについて見ていきたいと思います。

SC軽井沢クラブは長野オリンピック以来20年ぶりにカーリング男子を五輪に導いたクラブチームです。

そんなSC軽井沢クラブのカーリングメンバーやコーチをまとめました。

また、SC軽井沢クラブのカーリングの成績やスポンサーについても調査しました!

是非ご覧ください♪

スポンサードリンク

SC軽井沢クラブとは?

SC軽井沢クラブとは長野県北佐久郡軽井沢町にあるNPO法人です。

SCは「スポーツコミュニティー」の略です。

2004年7月に設立されました。

SC軽井沢クラブはカーリングとフットサルのチーム運営が主体となっています。

他にも、スポーツクラブとして各種スポーツ教室やイベントを開催しています。

SC軽井沢クラブのカーリングチームとは?

SC軽井沢クラブの中にあるカーリングチームは2005年にキャプテンの両角友佑選手が立ち上げたクラブです。

両角友佑選手が中学時代にコーチである長岡はと美さんと結成した「AXE(アックス)」が前身です。

SC軽井沢クラブと言えばカーリングと言えるまでに成長し、平昌オリンピックに出場したことで一気に知名度が上がりました。

SC軽井沢クラブのカーリングメンバー

SC軽井沢クラブ カーリングメンバー

画像引用元:https://twitter.com/ntvnewszero/status/942695365752401925

SC軽井沢クラブのカーリングメンバーをご紹介します。

メンバーは両角友佑選手、両角公佑選手、山口剛史選手、清水徹郎選手、平田洸介選手、長岡はと美コーチです。

では一人ずつ見ていきましょう!

両角友佑(もろずみ ゆうすけ)

両角友佑選手はチームのキャプテンで両角兄弟の兄です。

2005年にチームを立ち上げました。

生年月日:1985年1月16日

年齢:33歳

出身地:長野県

ポジション:スキップ

両角友佑選手の経歴などの詳細情報はこちら!

両角公佑(もろずみ こうすけ)

両角公佑選手は両角兄弟の弟で、チームには2005年から在籍しています。

2015年、2016年に世界選手権でスポーツマンシップ賞を受賞しました。

生年月日:1988年7月27日

年齢:29歳

出身地:長野県

ポジション:リード

両角公佑選手の経歴などの詳細情報はこちら!

山口剛史(やまぐち つよし)

山口剛史選手は、2005年からチームに在籍しています。

チーム一の筋肉マンで、カヌーやラグビーの経験もあります。

生年月日:1984年11月21日

年齢:33歳

出身地:北海道

ポジション:セカンド

山口剛史選手の経歴などの詳細情報はこちら!

清水徹郎(しみず てつろう)

清水徹郎選手は2007年からSC軽井沢クラブに所属しました。

冷静かつ正確なショットに定評があります。

生年月日:1988年2月10日

年齢:30歳

出身地:長野県

ポジション:サード

清水徹郎選手の経歴などの詳細情報はこちら!

平田洸介(ひらた こうすけ)

平田洸介選手は2007年からチームに加入しました。

チーム最年少で、大学院ではカーリングの戦術を研究していました。

生年月日:1992年5月1日

年齢:25歳

出身地:北海道

平田洸介選手の経歴などの詳細情報はこちら!

スポンサードリンク

SC軽井沢クラブの成績

SC軽井沢クラブのカーリングチームの成績をご紹介します。

2007年~2009年 日本選手権 優勝

2013年~2017年 日本選手権 優勝(日本選手権は8回優勝)

2016年 パシフィック・アジア選手権 優勝

2016年 世界選手権 4位(チーム過去最高)

2017年 世界選手権 7位(五輪出場権獲得)

2017年 軽井沢国際 優勝(5大会ぶり3度目)

両角友佑選手、両角公佑選手、山口剛史選手、清水徹郎選手で10年以上試合をしています。

世界選手権でも4位になるなど世界トップクラスに実力があります。

2017年に平昌オリンピックの出場権を獲得しました。

世界ランクングは8位です。(2018年2月現在)

SC軽井沢クラブのスポンサー

SC軽井沢クラブ スポンサー

画像引用元:https://www.teamsckc.com/our-sponsors

SC軽井沢クラブのスポンサーをご紹介します。

SC軽井沢クラブの悩みの一つにスポンサー収入がないことが挙げられていました。

今ではCITIZENという世界的企業やエステーや大東建託といった大企業がスポンサーにつきました。

このスポンサーの数はSC軽井沢クラブに対する期待の表れでもあります。

平昌オリンピックに出場したことでスポンサー数も増加しました。

他のスポンサーはこちら!

千曲電業 株式会社
軽井沢ガス 株式会社
BLUE HORNETS
クレイポルド 株式会社
おぎはら整骨院
株式会社 軽井沢IT経営センター
献立家 弥栄
アイスタッフ
榊原建設 株式会社
第一交通 株式会社
株式会社 丸山工務店
株式会社 インテック
有限会社 806カルイザワ
宮原酸素 株式会社
有限会社 井出工業
株式会社 真和ビジネスコンサルティング
有限会社 萬屋
株式会社 モトヨシ
小倉の里会
有限会社 軽井沢デリカテッセン
株式会社 松井
有限会社 オフィス・ダブル・オー
オキザリス
草軽交通 株式会社
有限会社 大坂屋家具店

出典:https://www.teamsckc.com/our-sponsors

まとめ

今回は平昌オリンピックに出場したSC軽井沢クラブについて見てきましたがいかがだったでしょうか?

男子カーリング界を盛り上げてほしいですね!

平昌オリンピックは、SC軽井沢クラブやカーリングを広めるチャンスですからね!

応援しています(^^♪

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする