スラムダンク新装版のサイズや内容に違いは?実際に購入してみた!

こんにちは!

1990年代に大ヒットしたバスケットボール漫画と言えば『SLAM DUNK(スラムダンク)』ですよね。

20代後半から40代前半くらいの方はモロ世代だと思います。私も、モロ世代でリアルタイムで漫画も買っていましたし、アニメも観ていました。

そんなスラムダンクが新装再編版としてついに発売されました!

新装再編版のスラムダンクは既刊のスラムダンクと何が違うのか?その点が一番気になります。

今回は実際に新装版を購入した管理人が違いを考察していきたいと思います。

是非ご覧ください♪

スポンサードリンク

スラムダンク新装版とは?

スラムダンク新装版は、シリーズ累計発行部数1億2000万部以上で社会現象にもなったスラムダンクを新装再編したものです。(新装再編版の違いについてはこの後ご紹介します。)

新装再編版は『週刊少年ジャンプ』の創刊50周年を記念して販売されました。当時のジャンプと言えばスラムダンクといった感じでしたよね(^^♪

新装再編版は2018年6月1日から4ヶ月連続で少しずつ販売されます。

スラムダンクは全31巻ですがそれを20巻にまとめています。スラムダンクファンにはたまらない企画となりましたね♪

スラムダンク新装版の発売日と内容

スラムダンク新装版 発売日

スラムダンク新装再編版は2018年6月1日から販売されます。

発売日程と内容は以下の通りです!

2018年6月1日 1巻~6巻
「チーム湘北編」

2018年7月2日 7巻~10巻
「県大会前編」

2018年8月1日 11巻~14巻
「県大会後編」

2018年9月1日 15巻~20巻
「インターハイ編」

このような感じになっています。

1冊1冊にタイトルがあり、そのタイトルを見ただけでどこの部分が描かれているのかがわかります。

1巻~20巻までのタイトルは以下の通りです。

1巻「桜木花道」
2巻「庶民シュート」
3巻「初試合・綾南戦1」
4巻「初試合・綾南戦2」
5巻「宮城と三井」
6巻「湘北問題児軍団」
7巻「湘北vs.翔陽」
8巻「湘北vs.海南大付属1」
9巻「湘北vs.海南大付属2」
10巻「海南大付属vs.陵南」
11巻「湘北vs.陵南1」
12巻「湘北vs.陵南2」
13巻「湘北vs.陵南3」
14巻「シュート合宿」
15巻「湘北インターハイデビュー!」
16巻「湘北vs.山王工業1」
17巻「湘北vs.山王工業2」
18巻「湘北vs.山王工業3」
19巻「湘北vs.山王工業4」
20巻「湘北vs.山王工業5」

スポンサードリンク

スラムダンク新装版のサイズは?

スラムダンク新装再編版のサイズはどのくらいのサイズなのでしょうか?

サイズは新書判となっていますので、通常の漫画サイズです。

ジャンプコミックスのサイズと書いた方がわかりやすいですね!サイズに関しての変更はないです。

スラムダンク新装版 サイズ

過去に販売されたスラムダンク完全版のような大きなサイズではないです。

31巻を20巻にまとめているので厚めとなっています。

スラムダンク新装版の違いは?

スラムダンク新装版 違い

スラムダンク新装再編版はどこが違うのでしょうか?

サイズが同じということは先ほどご説明しました。

結論から言いますとストーリーの内容は全く同じです。逆にストーリーが違ってたら大ニュースです!(;^ω^)

新たな描写が増えてないかと期待はしますが、特に変わりはないです。

では、どこが変わったのでしょうか?ジャンプの公式サイトではこのように説明しています。

「新装再編版」とは文字通り、

【新装】全巻カバーイラストを作者・井上雄彦先生が描き下ろし!!
…これまでとは違った視点で描かれた、登場人物たちの知られざる姿などが満載!

【再編】既刊ジャンプコミックス全31巻を「新装再編版」全20巻に再編!!
…”試合の決着”など物語の節目ごとに巻を区切り直して全20巻に。
各巻のタイトルも「湘北vs.翔陽」など、各巻の収録内容が ひと目でわかる形に!

出典:https://www.shonenjump.com/

一番大きい変化は表紙のフルリニューアルです!「なんだそれだけか・・・」と言われてしまいそうですが、井上雄彦さんが新たに描き下ろしたイラストなのでスラムダンクファンにはたまらないですね♪

また、1冊が試合の決着など物語の節目ごとに区切ってあるのでわかりやすいです。31巻バージョンではいつもいいところで終わりますが、新装再編版はキリがいいです。

また、新装再編版には購入特典があり、20巻全てを購入した人に特大ポスターがプレゼントされます。

※予約特典についてはこちらに詳しく書いてあります。

スラムダンク新装版の予約特典や購入特典は?特典の応募方法も!
こんにちは! 1990年代に大ヒットしたバスケットボール漫画『SLAM DUNK(スラムダンク)』の新装再編版が販売されました!ファン...

違いをまとめるとこんな感じです。

・表紙がフルリニューアル。

・31巻を20巻にまとめているので1冊の厚みが違う。

・全巻購入者には特大ポスターが手に入る。

スラムダンク新装版の表紙画像

スラムダンク新装版購入後の感想

スラムダンク新装版 感想

スラムダンク新装再編版を購入しました。

サイズは変わりませんが厚みが結構違いますね!1冊1冊の厚みも違います。価格は2巻のみが550円+税で1巻と3~6巻は600円+税でした。

表紙ですが、全て描き下ろしで良い感じ♪イラストは背表紙や裏表紙まで続いています。

スラムダンク新装版 感想

既刊は最終巻の31巻のみ裏表紙まで続くイラストでしたが、新装再編版は全てで裏表紙までイラストが続いています。

既刊は表紙を開いたら井上雄彦さんのコメントがありましたが、新装再編版は何もなし。これは少し残念でした。

次のページをめくって登場人物とあらすじのページは完全に新しくなっています。次のページの目次も入っている話数が違うので変更されています。

違いと言ったらこのくらいでしょうか。後は同じだと思います。

スラムダンク久しぶりに読みましたがやっぱり最高です♪結構セリフ覚えてるもんですね!

スラムダンク新装再編版の購入方法

スラムダンク新装再編版は書店やインターネットで購入が可能です!

2018年9月1日に発売分で全20巻が出揃いました。

まだ購入していない方は全巻セットがおすすめです。是非チェックしてみてください♪

※1冊ずつ購入される方はこちらから探してみてください♪

【伝説】スラムダンク あれから10日後

神奈川県の廃校した高校の黒板を使って描かれたスラムダンクの続編です。

ファンの間ではかなり話題になりました。管理人は発売日に買いに行きました(^^♪

【必読!】スラムダンク勝利学

スラムダンクの名セリフが登場します。この本も読みましたがとても読みやすい本で勉強になり面白いですよ♪

【関連】リアル

スラムダンクが好きな方はこちらもよく読んでいますね!車いすバスケの話です。

まとめ

今回は、新装再編されたスラムダンクについて見てきましたがいかがだったでしょうか?

ストーリー内容についての変化は全くないので、そこに関して不満を持つ人もいるでしょう。しかし、スラムダンクファンは新装再編されたスラムダンクを間違いなく揃えるでしょう。

今回新装再編されたスラムダンクが発売されることで、過去にスラムダンクを読んで育った世代はもう一度スラムダンクの素晴らしさに気が付くでしょう。おそらく久しぶりに読む方も増えると思います。昔とは違った視点で読めてまた味わい深いものになるでしょう。

また、全くスラムダンクを知らない世代もいます。その世代にもスラムダンクを読んでもらういい機会だと思います。おそらく今の世代はバスケ漫画といえば『あひるの空』を挙げるでしょうからね・・・

今回の新装再編の販売によってスラムダンクが新しい層にも広がり、バスケットがまた盛り上がれば嬉しいです。新装再編を読んでバスケットをやってみたいという子どもたちが出てきたら最高ですね(^^♪

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

※こちらの記事もご覧ください♪

スラムダンク新装版の予約特典や購入特典は?特典の応募方法も!
こんにちは! 1990年代に大ヒットしたバスケットボール漫画『SLAM DUNK(スラムダンク)』の新装再編版が販売されました!ファン...

スポンサードリンク

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする