菅井竜也七段の角ワープ動画はある?角ワープとは?第77期名人戦順位戦B級1組

こんにちは!

将棋の「第77期名人戦順位戦B級1組」で珍しい反則負けが起こりました。

橋本崇載八段と菅井竜也七段の対局で、菅井竜也七段が角ワープをして負けてしまいました。

角ワープとは一体どんな反則なのでしょうか?

動画がないか探してみました。

是非ご覧ください!

スポンサードリンク

菅井竜也七段の角ワープ動画はある?

菅井竜也七段 角ワープ

菅井竜也七段の角ワープ動画がないか探してみました。

記事執筆時点で無料動画を探してみましたが、橋本崇載八段と菅井竜也七段の対局の動画は見つかりませんでした。

「名人戦棋譜速報」というサイトでは有料になりますが、過去に順位戦の対局が配信されていますので角ワープ動画を視聴することができます。

菅井竜也七段 角ワープ

もしご興味がある方はこちらから確認してください。

菅井竜也七段の角ワープとは?

菅井竜也七段がやってしまった角ワープとはどのようなものなのでしょうか?

角は斜めならどこまでも進むことができます。

しかし、駒がある場合はその先に進むことはできません。

菅井竜也七段 角ワープ

今回の場合、角が進めるのは左斜め上の2マスと右斜め上の相手の「と」を取るかになります。

スポンサードリンク

しかし、菅井竜也七段は相手の「と」を飛び越えて先に進んでしまいました。

菅井竜也七段 角ワープ

この時点で反則負けです。駒を置いた時点でやり直しはできません。

菅井竜也七段はまさかのミスで大一番を落としてしまいました。

菅井竜也七段のプロフィール

菅井竜也七段 プロフィール

画像引用元:https://www.shogi.or.jp/player/pro/278.html

名前:菅井 竜也(すがい たつや)

生年月日:1992年4月17日

年齢:26歳

出身地:岡山県

師匠:井上慶太九段

順位戦:B級1組

菅井竜也七段は現在26歳の若手棋士です。

順位戦はB級1組に位置しており、初のA級昇格を目指しています。

順位戦は1人の名人を頂点にA級(10名)→B級1組(13名)→B級2組(24名)→C級1組(33名)→C級2組(44名)があります。

菅井竜也七段はB級1組にいるのでA級に行けるチャンスをつかんでいます。逆にB級2組に下がる可能性もありますが。

そこまで強い方が今回のようなミスをしてしまうんですから将棋は怖いですね。

まとめ

今回は、菅井竜也七段の角ワープについて見てきました。

将棋のプロでもこんなミスあるんですね。

将棋の反則負けと言えば「二歩」での反則負けは聞いたことあったのですが、まさかの各ワープでした。

調べてみると過去にも各ワープをしてしまった方がいるようです。

棋士は何手も先を読んでますから、先を考えすぎて見落としてしまったのではないかと思っています。それにしても珍しいですね。

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする