高嶋仁監督(智弁和歌山)の謹慎や病気の内容は?引退時期や高校大学は?

こんにちは!

甲子園出場常連校である和歌山県の智弁和歌山高校。

その智弁和歌山高校を指揮するのはベテランの高嶋仁監督です。

今回は、高嶋仁監督のプロフィールや経歴をまとめました。

また、高嶋仁監督の謹慎処分や病気の内容について調査しました!

是非ご覧ください♪

スポンサードリンク

高嶋仁監督のプロフィール

高嶋仁監督 プロフィール

画像引用元:https://www.hochi.co.jp/baseball/column/20180410-OHT1T50199.html

まずは、高嶋仁監督のプロフィールから見ていきましょう。

名前:高嶋 仁(たかしま ひとし)

生年月日:1946年5月30日

年齢:72歳(2018年8月時点)

出身地:長崎県五島列島

高嶋仁監督は和歌山県の強豪・智弁和歌山高校の監督です。

甲子園では歴代最多の68勝・3回の優勝をしている名監督です。(2018年選抜終了時点)

現在の年齢は72歳で2019年の春に孫の高嶋奨哉君が入学する可能性が高いというのだから驚きです。

智弁和歌山高校の監督に就任したのは1980年です。38年もの期間、智弁和歌山高校の監督をしてます。

1991年夏と1992年夏には長男の茂雄さんと出場した過去があります。

息子も直接指導はやりにくそうですが、かわいい孫はさらに指導するのはやりにくそうですよね。

2018年の選抜では決勝で大阪桐蔭に敗れ優勝を逃しました。

全国制覇に向けて高嶋仁監督の指導は続きます。

高嶋仁監督の経歴

高嶋仁監督 経歴

高嶋仁監督の経歴をご紹介します。

高嶋仁監督の出身高校は長崎海星高校、出身大学は日本体育大学です。

高校時代は投手兼野手として甲子園出場を果たしています。

高校時代の甲子園出場に感動したことが指導者を目指した原点となっています。

大学卒業後の1970年に智弁学園高校のコーチになると2年後には監督に就任します。

智弁学園では春夏合わせて甲子園に3回出場すると、1977年の選抜ではベスト4まで勝ち進みました。

智弁和歌山高校の監督に就任したのは1980年です。

これまでに甲子園3回の優勝を果たしています。
(94年春、97年、00年夏)

監督・コーチ歴は48年になります。

2018年夏の甲子園出場で春夏通算38度目の出場となりました。(歴代最多)

スポンサードリンク

高嶋仁監督の謹慎処分とは?

高嶋仁監督 謹慎処分

2008年に高嶋仁監督が野球部員に暴力行為をしたとして謹慎処分を受けたことがあります。

和歌山市内で練習試合をした時に選手のプレーに激高した監督が部員2人を数回蹴りました。

選手に怪我はなかったものの、匿名の電話が学校に入り発覚。高嶋仁監督が認めた形になりました。

謹慎期間は3ヶ月でした。

暴行を受けた2人のうちの1人は中日で活躍している岡田俊哉選手でした。

高嶋仁監督の病気について

高嶋仁監督 病気

高嶋仁監督は血液の病気にかかり、病院に定期的に通っています。

ノックを3本しただけで息が上がってしまうと言います。

年齢も70歳を超えたのであまり無理はしないでほしいですね。

「ドクターストップがかかってるし、わけのわからん病気で、いろいろと検査で引っかかっている。(日常生活に影響は)あったら、野球をやってませんよ。どっちみち、先は短いんで。でも、2か月に1回は病院に定期的に行っている」

出典:https://www.hochi.co.jp/baseball/column/20180410-OHT1T50199.html

健康第一なので、気を付けているようですね。

ここまで高校野球に注げる力があるのは素晴らしいと思います。

高嶋仁監督の引退時期は?

高嶋仁監督 引退時期

画像引用元:https://news.goo.ne.jp/

高嶋仁監督の引退時期はいつになるのでしょうか?

72歳という年齢を考えるとこの先長く指導することは難しいでしょう。

高嶋仁監督は勇退についてこのように語っています。

「言うてませんけど、心の中では決めている。集大成は終わってますよ。もうそんなに遠くないです。10年先ではありません。もっともっと近いです」

出典:https://www.hochi.co.jp/baseball/column/20180410-OHT1T50199.html

やはり心の中では引退時期が決まっているようですね。

前述しましたが、2019年には孫が入学する可能性があります。

孫と甲子園出場を果たして優勝を目指して欲しい気持ちはあります。

しかし、病気のこともありますので無理せずに残りの監督人生を過ごして欲しいですね!

まとめ

今回は、智弁和歌山高校の高嶋仁監督について見てきましたがいかがだったでしょうか?

高校野球界ではレジェンド監督ですね!実績も素晴らしいです。

引退時期が近づいているということなので監督のうちに甲子園出場を達成してほしいですね!

引退までにどこまで素晴らしい成績をあげるのか楽しみです。

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする