谷口亮の家族や年収は?学歴や経歴やイラスト作品をチェック!

こんにちは!管理人のゆー。です!

ついに東京五輪・パラリンピックの公式マスコットが決定しましたね!

今回は、このマスコットのデザインを担当したフリーイラストレーターの谷口亮さんについて見ていきたいと思います。

谷口亮さんのプロフィールや家族についてまとめました。

また、谷口亮さんの年収や他のイラスト作品も気になったので調査しました!

是非ご覧ください♪

スポンサードリンク

谷口亮のプロフィール

まずは、谷口亮さんのプロフィールから見ていきましょう。

名前:谷口亮(たにぐち りょう)

生年月日:1974年9月5日

年齢:43歳

出身地:福岡県

好きなもの:肉と酒とにんにく 映画鑑賞

谷口亮さんは福島市在住のフリーデザイナーです。

現在の年齢は43歳です。

2020年に開催される東京五輪・パラリンピックの公式マスコットに谷口亮さんの作品が選ばれたことで一気に時の人となりました。

今回のマスコットは小学生による投票という初の試みが行われました。

谷口亮さんは、約20万票のうち半分以上の10万9041票を獲得して圧勝しました。

全国約1万6769校の小学生の投票により、見事谷口さんの「ア案」が選出されました。

谷口亮の家族は?

谷口亮 家族

谷口亮さんの家族について見てきます。

谷口亮さんは結婚しており、2人の子供がいます。

子供さんは7歳の長女と5歳の長男がいます。

2児のパパとして、家族のためにフリーで活動しています。

谷口亮さんの父親もイラストレーターです。父親の助言もあり、フリーイラストレーターになることを決断しました。

フリーで活動していくのは大変だと思います。

そんな中、今回の五輪マスコットの選出で地道な活動が実を結びました。

こういった事例は本当に嬉しいです(^^♪

これからも活躍してほしですね!

谷口亮の年収

谷口亮 年収

谷口亮さんは会社に属さず、フリーで活躍しています。

本人も貯金が100万円以下と話すようにフリーで活動していくのはかなりのハードルです。

仕事はうまくいくことばかりではなく、打ち切られることもしばしばあったそうです。

本人の話によると、一時期は月収数十万円まで落ち込んだそうです。

会社員と違ってフリーは安定収入がありませんし、税金も会社員よりも多いです。

年収は200万円前後ではないでしょうか。

今回の東京五輪・パラリンピックの公式マスコットに選出されたことで、報奨金100万円を獲得しました。

賞金たったの100万円なんですね!もっと賞金が高くてもいいのに・・・

今回の活躍で仕事にいい影響がありそうですね(^^♪

スポンサードリンク

谷口亮の経歴

谷口亮 経歴

谷口亮さんはアメリカ留学を経て1997年から福岡でフリーのキャラクターデザイナーとして活動を始めました。

ということは、20年以上もフリーで活動しているんですね!

フリーでこんなに長く活動しているのは素直にすごいなと思います。

当時は天神で1個150円のポストカードを路上販売してました。まあ売れなかったですね。

ここ数年は「調子が良くなくてヤバイなあと思っていた」といい、定期的に受注していた仕事を切られることも数度あった。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180228-00000202-sph-soci

賞なんてとったことがないと話す谷口亮さん。

地道に活動していました。

実績としては、ベネッセの教育教材の「チャレンジタッチ」に登場する「ニャッチ」や、博多警察署・博多防犯協会の「いかのおすし」キャラクターイラストなどを手掛けました。

ベネッセで使われたのは凄い実績だなと思いました。

他には、早見優さんと松本伊代さんの「キューティー★マミー」のCDジャケットのイラスト。

大きな仕事もしてますね!

それでも、生活が苦しくなるくらいの収入しか得られないとは・・・フリーのイラストレーターは大変ですね。

そんな中、東京五輪の公式マスコットの募集があることをFacebookで知ります。

そこで、谷口亮さんは今回の作品で応募しました。

この作品はなんと2分で仕上げたそうです!(笑)

自信はあったと話す谷口さんは過去にも自信作が選出されなかった過去がある為、今回もどうなのかなと思っていました。

結果は、見事1位の票を集めて選出!

この実績が評価され早速仕事が舞い込んでいます。

IT大手の「ミクシィ」のXFLAG(エックスフラッグ)事業部が谷口さんの手腕を評価し、スマホ向けゲーム「モンスターストライク」のプロモーション企画協力のオファーを出す方針であることが判明。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180228-00000202-sph-soci

今後も仕事が増えそうですね!!

谷口亮の学歴

谷口亮 学歴

谷口亮さんの学歴をご紹介します。

谷口亮さんは福岡県福岡市にある中村学園三陽高等学校を卒業しています。

その後4年間アメリカ留学をし、カリフォルニア州のカブリオカレッジで水彩画などの勉強をしています。

その後の1997年からフリーとして福岡県で活動を開始しました。

谷口亮の作品

谷口亮さんの他のイラストが気になったので調べてみました。

谷口亮さんは、ヌヌコ日和、フテネコという2頭身のキャラクターを描いています。

ヌヌコ日和は、パズル雑誌に連載しているようです。

グッズ化もされています。

こんなスマホケースを発見(^^♪

これは落書きだそうです。

まとめ

今回は、東京五輪・パラリンピックの公式マスコットのデザイナーの谷口亮さんについて見てきましたがいかがだったでしょうか?

公式マスコットに選出されたのに賞金はたったの100万円なんだとおどろきました。

もっと、賞金を高く設定しても良いと思うのですが・・・

やはりイラストレーターで活動していくのは大変なんですね!

それでも、20年以上も個人で活動している谷口さんを素直に凄いと思いました。

今回の選出で大きな仕事も舞い込んできているので今後も頑張ってほしいですね!

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする