山下富美子(沼津市長選)の公約や経歴は?学歴や年齢や実績を調査!

スポンサードリンク

こんにちは!管理人のゆーです!

今回は、2018年4月29日に行われる静岡県沼津市長選挙に立候補している山下富美子(やましたふみこ)氏について見ていきたいと思います。

山下富美子氏はどのような候補者なのでしょうか?

山下富美子氏の政策や経歴などについてまとめました。

沼津市長選挙2018で山下富美子氏について気になっている方の参考になって頂けたら幸いです。

是非ご覧ください。

山下富美子のプロフィール

まずは、山下富美子氏のプロフィールから見ていきましょう。

名前:山下 富美子(やました ふみこ)

生年月日:1953年生まれ

年齢:64歳

出身地:静岡県沼津市

山下富美子氏は沼津市大岡生まれの候補者です。

現在の年齢は64歳です。

2007年の沼津市議会議員選挙で初当選してから3期連続当選しています。

JR沼津駅付近鉄道高架事業に反対し、これに賛同するグループからの支援を受けて立候補しています。

山下富美子氏は帽子デザイナーとしての活動も経験しています。

家族は祖父が「沼津乗馬クラブ」を開いた植松亀太郎氏。

父親は獣医の植松利顕です。

山下富美子の学歴

山下富美子 学歴

山下富美子氏の学歴をご紹介します。

出身小学校:沼津市立大岡小学校

出身中学校:沼津市立大岡中学校

出身高校:県立沼津西高等学校

出身大学:学習院女子短期大学 人文学部

沼津西高校は静岡県内では上位に入る高校です。

大学は学習院女子短期大学を卒業しています。

スポンサードリンク

山下富美子の経歴

山下富美子 経歴

山下富美子氏の経歴をご紹介します。

1974年
学習院女子短期大学・人文学部卒業後川島テキスタイルスクール(東京工房)で染織デザイン専門コースで3年間学ぶ。その後帽子制作へ

2001年
県知事選で静岡空港建設反対の水野誠一さんを「オリーブの木ネットワーク」東部代表として応援

2005年
鉄道高架事業の是非を問う住民投票条例制定に向けた条例請求代表者の1人になり署名運動を行うが議会が条例案を否決
レディース・シャポー(三島)&スダ・シャポー(東京)で25年間学び、帽子デザイナーとして2005年に帽子のアトリエ「クー・ドゥ・クーゥ」を開く

2006年
・生活クラブ生協静岡・沼津支部委員長
・「沼津大好き塾」結成
主婦たちで立ち上げ、沼津のまちのあり方について「連続市民講座」を明海大学・長谷川徳之輔教授を講師に開講

2007年
・沼津市議に初当選(2007~2011)現在3期目(2015~2019)
・全国自治体議員政策情報センター会員
(自治体の意思決定を行う議会の役割と責任を自覚し、全国的な情報交換と経験交流で力量を高め合うネットワーク)

2009年
・香貫山影奉仕として香貫山のゴミ拾いを開始 毎月1回の活動
・紙芝居屋さんを結成(毎月1回保育園へ行き、そこで紙芝居をする)

2010年
全国フェミニスト議員連盟会員
(日本の政策決定の場である議会にあまりにも少ない女性議員をふやしていくため 、1992年に全国の市民や議員がつくった会員組織。現在会員約200名。)

2014年
・全国自治体議員政策情報センター静岡県代表
・「沼津のまちと暮らしのあり方を考える」連続市民講座開催
・母力pj(プロジェクト)結成 松元ヒロソロライブ開催
(お母さんたちで子どもたちに平和の大切さを繋げていこうと結成)
・「女性議員を増やす会 なないろの風」結成
(女性の政治参画をより強く推進するため県内女性議員を中心とした団体)

出典:https://yamashita.fm/profile/

山下富美子の公約

山下富美子 公約

山下富美子氏の政策について見ていきたいと思います。

山下氏は「みえる」「いえる」「わかる」の3つの柱に分けて以下の政策を掲げています。

「みえる」

市政の見える化改革

「いえる」

子育て支援は未来の投資
誰も置き去りにしないまちへ
市民の暮らしを守る
コミュニティを育てる・つなぐ鉄道高架に頼らないまちづくり
中小企業の支援
女性もシニアも、もっと活躍潜在労働力はぬまづの活力

「わかる」

堅実な行財政改革

出典:https://yamashita.fm/manifest/

山下富美子氏の公約の詳細はこちら!

山下富美子氏の政策ページ

情報公開と市民参加の政治を主張しています。

JR沼津駅周辺鉄道高架事業には見直すべきだと反対しています。

まとめ

今回は、沼津市長選挙に立候補している山下富美子氏について見てきましたがいかがだったでしょうか?

沼津市長選挙の投開票は2018年4月29日(日)となります。

今回は、山下富美子氏の他に加藤元章氏、渡辺大輔氏、頼重秀一氏、土倉章晴氏が立候補してます。

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする