こんにちは!
今回は、NBAドラフトで日本人初の1巡目指名を受けてNBAプレイヤーになった八村塁選手をご紹介します。
八村塁選手の今現在の活躍や中学高校時代の成績などをまとめました。
また、八村塁選手は日本人ですが明らかにハーフなのでご両親についても調査しました。
将来が楽しみな日本人バスケット選手です。
是非ご覧ください♪
八村塁のプロフィール
🏀👀💯 pic.twitter.com/9qCCVJnq1k
— Rui “Louis” Hachimura 八村 塁 (@rui_8mura) 2017年11月28日
まずは、八村塁選手のプロフィールから確認していきましょう!
名前:八村 塁(はちむら るい)
生年月日:1998年2月8日
年齢:21歳(2019年9月時点)
出身地:富山県
身長:203㎝
体重:102㎏
足のサイズ:34㎝
出身大学:ゴンザガ大学
ポジション:フォワード
現在:ワシントン・ウィザーズ所属
八村塁選手は身長203㎝、体重98㎏とバスケットボールをするにはとても恵まれた体格の持ち主です。
日本人からしたらかなりデカいですが、バスケットボールの世界では普通の体格です。
アメリカのプロバスケットボールリーグ「NBA」では平均的な身長で、ポイントガードの選手もいるくらいです。
ウイングスパン(両手を広げたサイズ)は218cmともいわれており、バスケットボール向けであることがわかります。
実は八村塁選手は幼少期は陸上と野球をしていました。バスケットボールを始めたのは中学生の頃からでした。
意外にもバスケットを始めたのは中学生の頃からだったんですね!てっきり小さい時からバスケットボールにのめり込んでいたのかと思いましたが違ったようです。
それから八村選手はバスケットボールプレイヤーとして輝かしい成績を残します。
(過去の実績はこの後にご紹介しますね!)
これが八村選手はのダンク!ダンクも余裕でできますしね~(^^♪
本当に日本人離れしています!ダンクは誰にも負けないと豪語しています。
八村塁は何人とのハーフ?両親は?
画像引用元:https://news.yahoo.co.jp/byline/kiyoshimio/20170131-00067168/
八村塁選手は日本バスケットボール界を背負う期待のプレイヤーです。
日本人ですが、見た目は明らかにハーフです。
ということで、八村塁選手のご両親について見ていきましょう!
八村選手の父親はアフリカ・ベナン出身、母親が日本人のハーフです。
家族は4人兄弟で、八村塁選手は長男です。
弟は八村阿蓮選手、妹は八村安美菜選手です。
みんな全国レベルで活躍している選手で注目を集めています。
さすがです♪
八村塁の今現在の活躍は?
八村塁選手は、2019年6月に行われたNBAドラフト2019で全体9位指名を受けてNBAプレイヤーとなりました。
日本人がNBAの1巡目指名を受けたのは史上初ということで、かなりの快挙です!この快挙はテレビなどで大きく特集されました。
八村塁選手を指名したのは、イースタンカンファレンスに所属しているワシントン・ウィザーズです。
Wholesome #content only.
📸 » https://t.co/Oy4o9iaDuA | @rui_8mura pic.twitter.com/eLXHdhcElP
— Washington Wizards (@WashWizards) June 21, 2019
神様マイケル・ジョーダンも所属していたことのあるウィザーズでどれだけの活躍ができるのかに期待です!
八村塁の大学時代の活躍
画像引用元:http://number.bunshun.jp/articles/-/827793
八村塁選手はアメリカのゴンザガ大学に通いながらバスケットボールをして大活躍しました。
ゴンザガ大と言えばNCAA1部に所属する強豪チームでNBAプレイヤーを多数輩出している大学です。
有名なところでいうとNBA歴代アシスト数を誇るジョン・ストックトンがいます。
八村塁選手は3年生まで大学でプレーして、卒業を待たずしてNBA入りを果たしています。年々成長していき、大学3年生の時には全米でも有名になるくらい頭角を表しました。
豪快なダンク、ミドルやスリーポイントも高確率で決めることができる万能選手です。
1年生の時は大差がついて試合が決まった場面での出場が多かったですが、2年生になってからは主力の一人としての活躍をし、3年生になってからは完全にチームのエースとして活躍をしました。
地元ファンからの人気も高いプレイヤーです。
Twitter you are definitely a Zag if you know this song…
Welcome back @ZagKennelClub! #GoZags #FirstDayOfClass pic.twitter.com/9PyCd6OQII
— Gonzaga Basketball (@ZagMBB) 2018年8月28日
そんな八村塁選手の大学3年間を簡単に振り返りたいと思います。
1年目にNCAAトーナメントに初出場!
画像引用元:https://victorysportsnews.com/articles/1796/original
1年生の時のシーズンは開幕から破竹の29連勝を記録したこともあり、大学ナンバーワンを決める大会(NCAAトーナメント)へ出場しています。
NCAAトーナメントは将来のNBAプレイヤーが活躍していることもあり、アメリカではめちゃくちゃ注目度が高い大会です。
過去にNCAAトーナメントへ出場した日本人はいませんでした。そんな大舞台に八村選手は初めて出場を果たし、得点も決めるのでした。
チームは惜しくも決勝戦で敗れましたが、チーム史上初の準優勝を果たしました。
そんなチームの一員に日本人選手がいるなんて凄いことですよね!
八村塁選手の1年目は慣れない環境や苦手な英語の克服などバスケットボール以外での壁も多かったように思います。
2年目もNCAAトーナメントに出場!
2年目となったシーズンもNCAAトーナメントに出場を果たしました。
八村塁選手は1年目よりも成長し、平均得点は2.6得点から11.4得点に大幅アップしました。
出場時間も伸びて1年生の時の1試合平均4.6分から20.3分まで伸ばしました。シックスマンとしてベンチから流れを呼び込む活躍をしました。
NCAAトーナメントではフロリダ州立大に敗れベスト16でしたが、フロリダ州立大戦では怪我の選手に代わって先発出場を果たし、チームトップの16得点、9リバウンド、2ブロックを記録しました。
2回戦のオハイオ州立大戦では、キャリアハイとなる25得点を記録するなどチームに欠かせない存在になりました。
3年目は完全にチームの顔
八村塁選手は2018年のNBAドラフトアーリーエントリーを見送り、ゴンザガ大での3季目に臨むことを決断しました。
ゴンザガ大の主力選手として活躍したほうが得られるものが多いとの判断でした。その判断が間違ってなかったことを証明するかのように大活躍しました。
マウイでは優勝候補のデューク大を倒してMVPを獲得すると、WCC週間最優秀選手賞を3度受賞するなど常にチームの中心で活躍しました。
シーズン後は全米のトップのスモールフォワードに贈られる「ジュリアス・アービング賞」を受賞するなどその名を全米に広げました。
八村塁が日本代表として勝利に貢献!
画像引用元:https://mainichi.jp/
シーズンオフとなった八村塁選手は2018年6月に日本代表のメンバー入りを果たしました。
東京オリンピック出場にむけて臨んだW杯アジア1次予選で日本は4戦全敗を喫し崖っぷちに立たされていました。
もう負けられない試合での相手は世界ランク10位でNBA選手も擁するオーストラリアでした。
絶体絶命の中、八村塁選手は24得点をあげ奇跡の勝利に貢献しました。続く台湾戦でも13得点をあげ、チームを崖っぷちから救いました。
八村塁の高校は?
画像引用元:http://ironna.jp/article/2616
八村塁選手の高校時代について見ていきましょう!
八村選手の出身高校は宮城県の明成高等学校です。明成高校はバスケットボールの強豪校です。
八村選手は1年生の時から主力として活躍しました。
実績としては、高校全国大会であるウインターカップ3連覇が光ります。
高校時代の実績はこんな感じ!
2013年~2016年:全国高校選抜大会3連覇達成
2013年:U-16代表選出
2014年:U-17代表選出 大会得点王獲得(22.6得点)
2015年:高校生で唯一日本代表候補に選出
高校時代から圧倒的でした!
八村塁の中学は?
もう少しさかのぼり、八村塁選手の中学時代についても見ていきましょう。
八村選手の出身中学は富山県の富山市立奥田中学校です。
プロフィールでもご紹介しましたが、中学でバスケ部に入っています。
中学時代は全国大会で準優勝をし、大会ベスト5に選ばれました。
(2012年:第42回全国中学校バスケットボール大会準優勝)
まとめ
今回はアメリカで活躍中の八村塁選手について見てきましたがいかがだったでしょうか?
八村選手はこれからの日本バスケットボール界を背負う存在です。
まだまだこれから活躍する選手なのでもっと大舞台での経験を積んで頑張ってほしですね!
本場アメリカでの経験はかなり大きいと思います。
NBAの舞台でも活躍して長くNBAでプレーしてほしいです。
以上、最後までご覧いただきありがとうございました!
※関連記事も是非ご覧ください♪
八村塁選手同様、アメリカで活躍するテーブス海選手です。
コメント