NBAのBS1での放送予定は?放送されない理由や今後の予定について!

NBA

こんにちは!

バスケットボールの世界最高峰のリーグと言えば、アメリカのNBAです。

日本でもNBAの人気は高く、NBAの放送を楽しみにしている日本のファンは多いと思います。

そんな中、2017-2018年シーズンからNBA放送に大きな変化があったのです!

それは長年NBA放送されていたBS1での放送予定がなくなったということ!

・なぜBS1で放送されていたNBA放送がなくなってしまったのか?

・今後BS1でのNBA放送予定はあるのか?

今回はそのあたりについて解説していきたいと思います。

是非参考にしてください。

スポンサードリンク

NBAの放送予定がBS1でなくなった?

NBABS1 放送予定

2017-2018年シーズンが開幕する前の出来事です。

NBA放送をいつものようにBS1で観戦しようとBS1の放送予定を確認しました。

そこである異変に気付きます。

「あれ?NBAの放送がない・・・」

 

例年であればBS1ではレギュラーシーズン中、週に1~2回ほどの放送がありました。

他にもオールスターやプレーオフの放送もあり、カンファレンスファイナル以降は全試合放送されていました。

しかし、2017-2018年シーズンから放送予定が全くないのです。

これには長年BS1でNBA放送を楽しんでいたファンに衝撃を与えました。

落胆したファンの方も多いはずです。私もその1人です。

 

ではなぜ、BS1でのNBA放送がなくなってしまったのでしょうか?

その理由について見ていきたいと思います。

NBAがBS1で放送されなくなった理由

NBABS1 放送予定

NBAがBS1で放送されなくなってしまった理由を解説していきます。

NBAがBS1で放送されなくなってしまった理由は、楽天がNBAの放送権を獲得したためです。

楽天?そうです、あの楽天です。

 

 

楽天は2017年オフにNBAの独占放送権を獲得しました。

契約額は公開されていませんが、アメリカの報道では複数年で総額2億2500万ドル(約254億円)とされています。

いや~これには驚きました。さすが楽天です。

楽天がNBAの独占放送権を獲得したためにBS1でNBA放送が出来なくなってしまったのですね!

 

2017-2018年シーズン開幕時にはWOWOWでも放送予定が確認できませんでした。

「WOWOWでも放送されないのか?」と思いましたが、WOWOWではNBA放送が開幕直前に決定しました。

しかし、週5回放送から週4回放送に減りました。

WOWOWでは2017-2018年シーズンまでの放送となり、2018-2019年シーズンからの放送はなくなりました。

三木谷浩史社長はNBAファン!

NBABS1 放送予定

画像引用元:https://www.hamakei.com/headline/3867/

知らなかったのですが、楽天の三木谷浩史代表取締役会長兼社長はNBAの大ファンなのです。

なんと、NBAを見始めて30年程経つと言います!

約30年前というと、マイケル・ジョーダンのルーキー時代くらいですね。

 

以前ボストンに住んでいたという三木谷社長は、名門ボストン・セルティックスからNBAを見始めました。

今はシリコンバレーに1年の半分住んでおり、ウォリアーズの大ファンとのことです。

楽天はウォリアーズとも契約!

NBABS1 放送予定

画像引用元:https://basket-count.com/article/detail/3136

楽天はNBAの放送権を取得した他に、ウォリアーズとも契約してしまいます!

2017年9月に当時直近3年で2回の優勝をしていた強豪ゴールデンステイト・ウォリアーズとスポンサー契約を交わしました。

契約内容は3年総額6000万ドル(約68億円)です。

これにも驚きました。かなりの大型契約です!

楽天は本当に資金力があって凄いですね。

 

王者・ウォリアーズと契約したことにより、ウォリアーズのユニフォームの左胸には楽天のロゴが印刷されるようになりました。

常にウォリアーズの試合では楽天が宣伝されることになるのです。

これは本当に凄いことだと思います。

スポンサードリンク

今後のBS1での放送予定は?

NBABS1 放送予定

では、話をBS1に戻します。

今後BS1でNBAが放送されることはあるのでしょうか?

現段階では、残念ながらBS1でNBAの放送がされることはないでしょう。

BS1でNBAを観戦していたファンにとっては実に残念なことになりました。

ファイナルくらいは放送してくれればいいんですが期待はできないでしょう。

 

楽天がNBAの放送権を取得して以降、BS1では1試合もNBA放送がありません。

今後のNBAは楽天TVで観戦することになりそうです。

NBA放送をしている楽天TVとは?

 

楽天TV NBA放送

画像引用元:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/10/news115.html

ここからは、NBA放送をしている楽天TVについて見ていきたいと思います。

楽天TVは楽天株式会社が運営する動画配信サービスです。

2017年7月1日から楽天TVの名前に変更されたが、それまでは「楽天SHOWTIME」として運営されていました。

楽天TVは他の動画配信サービスと同じように人気映画やドラマ、アニメやスポーツなどの配信が楽しめます。

楽天TVでNBA放送がスタート!

楽天TVで2017-2018シーズンからNBA配信サービス「Rakuten NBA Special」がスタートしました。

「Rakuten NBA Special」はその名の通り、NBAに特化したインターネット動画配信サービスです。

2019-2020シーズンからは「Rakuten NBA Special」から「NBA Rakuten」に名前を変え、さらにパワーアップしています。

【初月無料】NBA RakutenでNBAを視聴する!

 

 

「NBA Rakuten」は注目の試合を配信する「BASIC PASS」、1つ選択したチームの全試合を配信する「TEAM PASS」、全試合を配信する「LEAGUE PASS」の3つのコースが選択できます。

ライブ配信された試合は録画放送として放送後いつでも視聴が可能です。

ライブ配信を見逃した人や時間が合わず見られなかった人は録画放送で楽しむことができます。

 

 

他にも、楽天オリジナルのデイリーハイライト、ウィークリーハイライトや特別番組を観ることができます。

楽天TV NBA放送

「NBA Rakuten」はボリューム満点の放送内容となっており、初心者はもちろんNBA通でも楽しめるサービス内容になっています。

【初月無料】NBA RakutenでNBAを視聴する!

楽天TVでNBA放送を楽しむ方法

楽天TVの観戦には楽天会員になる必要があります。(楽天会員になるのは無料)

「NBA Rakuten」に申し込みをすることで楽天TVでNBA観戦を楽しむことができます。

 

【初月無料】NBA RakutenでNBAを視聴する!

 

「BASIC PASS」は初月無料、他のコースも大幅値下げをしています。期間限定なので今のうちに登録しておくことをおすすめします。無料期間中に解約すれば料金は一切かかりません。

 

気に入ったら継続利用すれば、いつでもNBAの放送を楽しむことができます♪

楽天TVの登録は簡単1分で可能!

「NBA Rakuten」は1分ほどで登録が可能です。

ここでは、画像付きで登録方法を解説します。

 

1.まずは「NBA Rakuten」の公式サイトにアクセスします。

NBA Rakutenの公式サイト

 

2.「NBA Rakutenはこちら」を選択します。

NBA 放送予定

 

 

3.楽天会員ログイン画面に移ります。ユーザーIDとパスワードを入力してログインボタンを選択します。まだ楽天会員に登録してない方は「楽天会員に新規登録(無料)してサービスを利用する」を選択してください。

NBA 放送予定

 

4.視聴プランの選択に移ります。とりあえずお試しで登録したい方は「BASIC PASS」の月額課金を選択しましょう。「BASIC PASS」でも日本人選手の試合を中心に週9試合以上は配信されるので十分満足できると思います。

NBA 放送予定

 

 

5.「お支払い方法」を入力後、「購入を確定する」選択します。

NBA 放送予定

 

 

6.これで手続きが完了です。

NBA 放送予定

 

 

これで、「NBA Rakuten」の登録が完了です。

お疲れ様でした。

登録後すぐにNBAの視聴が可能です。

NBAのジャパンゲームが実現!

NBA 放送予定 BS1

楽天がNBAと契約したことでNBAと日本の距離が縮まったことでジャパンゲームが実現しました!

2019年10月8日と10日にトロント・ラプターズvsヒューストン・ロケッツの試合が行われます。

2003年にシアトル・スーパー ソニックスとロサンゼルス・クリッパーズが日本で試合をして以来のジャパンゲームとなりました。

 

以前からジャパンゲームについてNBAのアダム・シルバー氏はこのように話していました。

「おそらく東京で試合を開催することになると思うが、我々はその実現をとても楽しみにしている」

「(開催が)わかっていたらお知らせしたんだけど(笑)。まだ計画を立てている最中だ。アメリカからチームを連れてきて、日本であれ、あるいはアジアに遠征させるというのは、まずかなりの計画が必要になる。

そして、チームとしても前もってスケジュールを調整しなければいけない。

とはいえ、先程も言ったとおり三木谷さんと楽天は日本開催に関してとても興味を持っている。

これが実現するとなれば、日本の皆さんにライブで観戦してもらうことができれば、素晴らしい経験になるだろう。

 

またチームにとっても同様で、かけがえのない経験となるはずだ。

そして単にバスケの試合を行うだけでなく、文化の融合、交流がなされることになる。

また、日米親善という観点からも、とても重要な意味を持つこととなるはずだ。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171011-00031765-bballk-spo

この発言から約2年でジャパンゲームが実現しました。

楽天さん、本当にありがとうございます!

 

2020年には東京五輪があります。東京五輪でもNBAのスター選手を日本で観ることができます。

まとめ

今回はBS1でNBA放送がされなくなった理由について見てきました。

理由は、楽天がNBAの放送権を取得したということでした。

長年BS1でNBA放送を楽しんでいたファンにとっては非常に残念なニュースとなりました。

楽天TVで配信されているNBA放送はボリューム満点でかなり満足しています。

「NBA Rakuten」の登録や詳細の確認は以下のリンクからアクセスできます。

【初月無料】NBA RakutenでNBAを視聴する!

 

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました