NBAをWOWOWが放送しないことを発表!理由や今後の放送予定について

NBA

こんにちは!

WOWOWがNBAの2018-2019年シーズンを放送しないことを発表しました。

長年WOWOWでNBAを楽しんでいたファンにとっては非常に残念なことになりました。

今後のNBA放送は楽天TVで観戦することになりそうです。

WOWOWがNBAの放送をしなくなった理由や今後の放送予定について見ていきたいと思います。

是非ご覧ください♪

スポンサードリンク

WOWOWがNBAを放送しないことを発表

NBA WOWOW

WOWOWが2018年8月に2018-2019年シーズンのNBAを放送しないことを発表しました。

WOWOWのNBAページにアクセスしてみるとこのようなことが書いてありました。

NBA WOWOW

画像引用元:https://www.wowow.co.jp/sports/nba/

 

8シーズンもの間、NBAを放送してくれました。

WOWOWは実況や解説者の知識も深く、NBAを楽しく観戦するためのコーナーも充実していた印象です。

これからWOWOWでNBAが放送されないと思うと非常に残念です。

WOWOWNBAファンも多くいたと思います。ファンからは悲しみの声があがっています。

WOWOWがNBAを放送しなくなった理由

NBA WOWOW

画像引用元:https://twitter.com/wowow_nba

WOWOWがNBAの放送をしなくなった理由は、楽天がNBAの放送権を取得したからでしょう。

楽天は2017年のオフにNBAの放送権を取得しました。さらにウォリアーズとスポンサー契約も結びました。

 

現在、ウォリアーズのユニフォームには楽天のロゴが印刷されています。

 

楽天がNBAの放送権を取得したことにより、2017-2018年シーズンから長年NBAを放送していたNHK-BS1での放送がなくなりました。

 

WOWOWも2017-2018年シーズン開幕直前まで放送されるかわかりませんでした。

しかし、開幕直前にWOWOWでNBAの放送が決定しました。

開幕直前でなんとかWOWOWでの放送が決まるものの、週4日放送に減り、毎年生中継だったNBAファイナルは録画放送でした。(楽天TVはライブ放送)

明かに今までのWOWOWとは違った放送内容で、苦労している感じが伝わってきました。

スポンサードリンク

NBAの今後の放送予定は?

NBA WOWOW

WOWOWがNBAの放送をしなくなったので、今後は楽天TVでNBA観戦をすることになりそうです。

2019-2020年シーズンは楽天TVが運営する「NBA Rakuten」のみで配信されます。

【初月無料】NBA RakutenでNBAを視聴する!

 

「NBA Rakuten」は注目の試合を配信する「BASIC PASS」、選択した1チームを全試合配信する「TEAM PASS」、全試合を配信する「LEAGUE PASS」の3つのコースがあります。

 

「NBA Rakuten」は配信する試合は全てライブ配信しており、見逃し配信にも対応しています。

 

※現在は「BASIC PASS」初月無料、他のコースも大幅値下げをしています。期間限定なので今のうちに登録しておくと良いでしょう♪

【初月無料】NBA RakutenでNBAを視聴する!

WOWOWの解説者はどうなった?

WOWOWで解説を担当していた方はどうなったのでしょうか?

 

個人的にWOWOWNBAの解説者である中原雄さんと佐々木クリスさんが大好きでした。

中原さんの情熱あふれる解説とクリスさんの数字を用いた的確な解説はいつ聞いても最高でした。

 

BS1でNBAの解説を務めていた塚本清彦さん、北原憲彦さん、倉石平さん、河内敏光さんは2017-2018年シーズンの楽天TVで解説をしていました。

中原雄さんと佐々木クリスさんが楽天で解説する姿は想像できませんが、もし楽天で解説してくれたら嬉しいですね♪

 

【更新】
2018-2019年シーズン楽天TVの解説メンバーが発表されました。中原雄さん、佐々木クリスさん、塚本清彦さん、北原憲彦さんと個人的に最強メンバーが揃いました!本当に嬉しいです♪

NBA WOWOW 放送しない

佐々木クリスさんはBリーグもあるので忙しそうですね。中原雄さんは楽天でも相変わらず面白解説をしてくれています。

毎回楽しみにしていたWOWOW井戸端会議は残念ながら終了しました。

「NBA Rakuten」のコーナーで井戸端会議的な番組もあるので、楽天TVはおすすめですよ!

まとめ

今回は、NBA放送が終了したWOWOWについて見てきました。

WOWOWでNBA放送が終了してしまたのは本当に残念です。

2019-20120年シーズンからは、楽天TVのみでNBA観戦ができます。楽天TVは圧倒的なボリュームと見逃し配信、ライブ配信が魅力的です。

【初月無料】NBA RakutenでNBAを視聴する!

 

最後に、WOWOWの人気コーナー「So!スポ」はYouTubeチャンネルが新設して引き続き楽しむことができますよ!チャンネル登録忘れずに♪

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました