渡辺正和棋士の病気やプロ落ちの噂は本当?経歴や成績も!

こんにちは!

今回は、伝説のかるた女王の渡辺令恵さんと結婚した渡辺(旧・吉田)正和棋士についての記事です。

「逆年の差婚」で話題になった渡辺正和五段の経歴や将棋の成績をまとめました。

また、噂されている裁判や障害や病気、プロ落ちについても調査しました。

是非ご覧ください♪

スポンサードリンク

渡辺正和棋士のプロフィール

渡辺正和棋士 プロフィール

画像引用元:https://www.shogi.or.jp/player/pro/273.html

まずは、渡辺正和五段の簡単なプロフィールから見ていきましょう。

名前:渡辺 正和(わたなべ まさかず)

生年月日:1986年1月23日

年齢:32歳(2018年9月時点)

出身地:埼玉県ふじみ野市

出身高校:京華高等学校(東京都)

師匠:神吉宏充七段

棋士番号:273

プロデビュー:2008年10月1日(22歳)

段位:五段

渡辺正和五段は22歳にプロデビューした棋士です。

師匠は神吉宏充七段です。

2015年11月17日にかるたの女王・渡辺令恵さんと結婚します。

なんと年の差は22歳!しかも姉さん女房です。

結婚に伴い吉田性から渡辺性に変更しました。

渡辺正和棋士の経歴

渡辺正和 経歴

渡辺正和五段の経歴をご紹介します。

プロ棋士のほとんどが小学生から棋士養成機関である奨励会に入会する中、アマチュアとして実績を重ね、19才で奨励会に入会。

22才でプロになった異色の経歴の持ち主だ。

出典:http://www.news-postseven.com/archives/20151206_368507.html

2005年のアマチュア時代から順調に勝ち進み、五段に上り詰めるほどの活躍をしたということですね!

  • 2005年9月 初段
  • 2008年10月1日 四段
  • 2012年10月22日 五段

竜王ランキング戦2年連続昇級をするなどの活躍を見せました。

スポンサードリンク

渡辺正和棋士の成績

渡辺正和五段の成績をご紹介します。

2017年 3勝5敗(38%)

2016年 15勝15敗(50%)

2015年 10勝17敗(37%)

2014年 12勝13敗(48%)

2013年 14勝18敗(44%)

2012年 22勝13敗(63%)

2011年 16勝18敗(47%)

2010年 18勝10敗(64%)

出典:http://shogidata.info/personal/watanabemasakazu.html

ここ15戦では8勝7敗となっています。

ほぼ5割の勝率といったところでしょうか。

将棋の世界も壁が高そうですよね~(;^ω^)

渡辺正和棋士がプロ落ち?

渡辺正和 プロ落ち

今現在、渡辺正和五段はC級2組というところに所属しています。

A級からC級2組まである5つのクラスの一番下のクラスに所属しているのです。

こんな感じ。

渡辺正和 プロ落ち

画像引用元:http://shogi.karou.jp/report/report5.html

降格になればフリークラスというところの所属になります。

フリークラスはいろいろな規定がありますが、10年以内に昇級しなければ引退は確実です。

みんな上に上がろうと必死なのですね。厳しい世界です。

渡辺正和五段は、プロ陥落の危機まで来ているとのことなのです。

厳しい世界ですが勝ち星を重ねていってほしいですね。

渡辺正和棋士は裁判が噂されている?

渡辺正和 裁判

渡辺正和五段が裁判?

何か悪いことでもしたのかと思って調べてみると、お家騒動があったそうです。

結婚前、妻である渡辺令恵さんは、横浜市街の2階建て一戸建てに弟夫婦と住んでいました。

1階が令恵さん、2階が弟夫婦が住んでおり、家の権利は令恵さんと弟さんの半々だそうです。

そこへ、結婚した正和さんが一緒に住むということになることを弟さんが猛反対。

弟さんに『この家には住まわせない』と言われてしまったんです。

(権利は半分だが)建物を半分に分けるわけにはいきませんから、妻が保有している権利を買い取ってもらい、私たちはどこか別の場所に住まいを探すつもりなんです。

裁判を起こすかもしれなくて。はァ…

出典:http://www.news-postseven.com/archives/20151206_368507.html

弟さんの許しが出ずに裁判沙汰になっているそうですね。

弟さんからしたら知らない若者が急に自分の家に入り込んできて、気分が良くなかったのでしょうね。正和さんからしても、肩身が狭いですし。

いっそのこと別のところに住んだ方がお互いストレスにならなくて良さそうですよね。

なんて勝手なお世話ですけどね(;^ω^)

年の差婚が生んだ障害なのかもしれませんね。

渡辺正和棋士の病気の噂について

渡辺正和五段が病気だという噂が流れていますが、これは渡辺正和五段の発言や行動からきたものだと思います。

特に病気ということはなく、将棋にも真摯に取りくんでいます。

どうやら変人扱いされてしまうことがあるようで。

2016年に話題になった将棋ソフト不正使用疑惑。

この一連の騒動に渡辺正和さんはツイッターで連盟に疑問と抗議の内容と取れる発言をしていました。

その結果、渡辺正和五段のツイッターアカウントが削除される?(または自分で削除)事態になりました。

まとめ

今回は、渡辺正和さんについて見てきましたがいかがだったでしょうか?

将棋の世界は、かなり厳しいことがわかりました。

また、近年増えている年の差婚ですが、いろいろ弊害もありそうですね。

渡辺正和さんもまだまだ若いですので、プロ棋士としての活躍を祈っております。

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする