中東泰斗(バスケ)の年俸や成績は?出身中学や高校や大学を調査!

こんにちは!

今回は、プロバスケットボールのBリーグで活躍する中東泰斗選手について見ていきたいと思います。

中東泰斗選手は2018年1月5日に元NMB48のメンバーだった岸野里香さんと結婚したことを発表しました。

そんな中東泰斗選手のBリーグでの活躍や成績、年俸などについてまとめました。

また、プロフィールや出身中学や高校や大学など学生時代のバスケの実績などが気になりましたので調査しました。

是非ご覧ください♪

スポンサードリンク

中東泰斗のプロフィール

中東泰斗 プロフィール

画像引用元:https://basketballking.jp/news/japan/highschool/20161220/4256.html

まずは、中東泰斗選手のプロフィールから見ていきましょう!

名前:中東 泰斗(なかひがし たいと)

生年月日:1992年6月18日

年齢:26歳(2018年8月時点)

出身地:奈良県

ポジション:シューティングガード

身長:191㎝

体重:80㎏

背番号:12

所属チーム:名古屋ダイヤモンドドルフィンズ

中東泰斗選手はプロバスケリーグのBリーグに所属する選手です。所属チームの名古屋ダイヤモンドドルフィンズはB1中地区に位置する上位チームです。

中東選手は191㎝の長身でダンクも楽々できます(^^♪191㎝という長身は宝ですね!でもバスケの世界では普通くらいですからね~!

プロの世界は身長1つとっても本当に凄いですよね!

岸野里香と結婚発表!

中東泰斗選手は2018年1月5日に元NMB48のメンバーだった岸野里香さんと結婚したことを発表しました。おめでとうございます!

中東泰斗選手は結婚発表後に以下のコメントを残しています。

シーズン中ではありますが、この度、かねてよりお付き合いをさせて頂いておりました岸野里香さんと結婚することとなりましたので、ご報告させて頂きます。

また、岸野さんはお腹の中に新しい命を授かっています。これまで以上に責任感を持ってバスケットボールに取り組み、夫婦で頑張っていきたいと思います。これからも応援宜しくお願いします。

出典:https://nagoya-dolphins.jp/news/38380.html

岸野里香さんは妊娠もしていた為、所属バンド「Over The Top」は解散となりました。こちらは残念なニュースですね。

※追記(2018.08.04)
8月1日に男の子が誕生しました!おめでとうございます!

中東泰斗の出身中学や高校や大学は?

中東泰斗 中学高校大学

中東泰斗選手の学生時代の活躍について見ていきましょう!

まずは中学校から見ていきたいと思います。出身中学は奈良県の葛城市立白鳳中学校です。中学当時から活躍していました。中東選手はキャプテンを務めていました。

高校は滋賀県の光泉高校を卒業しています。光泉高校はバスケットボールの強豪校です。

2017年度は滋賀県春季高等学校総合体育大会兼インターハイ予選で優勝しています。

中東選手自身も3年連続でウインターカップに出場を果たしており、全国レベルの経験をしています。

その後、光泉高校から明治大学に進学します。

大学3年の時にユニバーシアード日本代表に選出されるなどその実力をいかんなく発揮していました。

その後、アーリーエントリーで三菱電機名古屋に入社し現在のチームへ所属することになります。

2015-16シーズンはNBL新人王に輝く活躍をしました。

スポンサードリンク

中東泰斗の現在の成績は?

中東泰斗 プロフィール

画像引用元:https://basketballking.jp/news/japan/highschool/20161220/4256.html

中東泰斗選手は現在名古屋ダイヤモンドドルフィンズの主力選手として活躍しています。

2016-2017年シーズンは56試合中42試合でスタメン出場し、1試合平均7.2ポイント4.3リバウンド1.8アシストを記録しました。

チームは27勝33敗という成績でチャンピオンシップには出場できませんでした。

2017-2018年シーズンは56試合中44試合でスタメン出場し、1試合平均7.7ポイント4.1リバウンド2.3アシストを記録しました。

チームは31勝29敗の成績でチャンピオンシップに出場しました。チャンピオンシップでは琉球ゴールデンキングスに惜しくも敗れました。

中東泰斗の年俸について!

中東泰斗 年俸

ここからは、中東泰斗選手の気になる年俸を見ていきましょう!

中東泰斗選手はBリーグのトップリーグであるB1に所属しています。

B1リーグの最低年俸は300万円(初年度)となっています。

インセンティブは出場給5万円、勝利給8万円が上限(初年度)となっています。

中東泰斗の年俸は?

先ほどご紹介した年俸の基準を参考に中東泰斗選手の年収を予想してみます。

まずは、出場給ですがBリーグは1シーズンが60試合です。

全試合出場となれば出場給は60×5=300万円です。中東泰斗選手は2017-2018年シーズンに56試合出場しています。

そして勝利給ですが2017-2018年シーズンのチーム成績は31勝29敗でした。

基本給約300万円、出場給約300万円、勝利給約250万円を全て足すと約850万円です。

これは最低の試算なのでもう少しあるかもしれませんが、そんなに大きな開きはないと思われます。

今のBリーグの規模や人気を考えるとこのくらいが妥当のように思います。

バスケットボール選手という観点で考えると少ない印象です。もっと日本にバスケットボールが浸透してお客さんが増えればいいんですが(;^ω^)

※中東泰斗選手も愛用しているジョーダンシリーズ!ジョーダンブランドはいつになっても人気が衰えません。是非チェックしてみてください♪

まとめ

今回は、Bリーグで活躍するバスケットボールプレイヤーの中東泰斗選手について見てきましたがいかがだったでしょうか?

Bリーグは長いシーズンを戦いますので是非岸野里香さんには中東泰斗選手の心の支えとなってほしいですね。

お子さんも誕生したのでこれからは家族のためにより一層頑張ってくれることでしょう。

これからも中東選手の活躍に期待しています!

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

※関連記事も是非ご覧ください♪

Bリーグの年俸はいくら?選手個人の最高年俸はどのくらい?
こんにちは! 日本のプロバスケットボールリーグであるBリーグは2016年に始まりました。 年々認知度も上がってきており、観客動員...
田臥勇太の2017年現在は?NBAなど経歴がやはり凄かった!
こんにちは! 今回は、日本人初のNBA選手としてNBAのコートに立った田臥勇太選手について見ていきたいと思います。 田臥選手は名...
富樫勇樹は結婚しているの?子供や現在の年俸も気になる!
2016年から新設されたバスケットボールリーグのBリーグで活躍中の富樫勇樹選手。 現在は千葉ジェッツに所属しており、チームの柱として活...

スポンサードリンク

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする