河原尚子(器デザイナー)のお皿のネット販売や店舗の場所を紹介!

こんにちは!

今回は、海外からも注目を集める器デザイナー・河原尚子さんについて見ていきたいと思います。

河原尚子さんは350年続く老舗の窯元(かまもと)を飛び出し、現在器デザイナーとして活動しています。

2018年10月9日の『セブンルール』で取り上げられるなど注目度の高さがわかります。

そんな器デザイナー・河原尚子さんのプロフィールをまとめました。

また、河原尚子さんのお皿のネット販売店情報やお店の情報も調査しました。

是非ご覧ください♪

スポンサードリンク

河原尚子のプロフィール

まずは、河原尚子さんのプロフィールから見ていきましょう。

名前:河原 尚子(かわはら しょうこ)

生年月日:1980年

年齢:38歳

出身地:京都府

職業:SIONE代表兼陶板画作家/陶磁器デザイナー

学歴:同志社女子短期大学

河原尚子さんは国内のみならず海外でも注目される器デザイナーです。

ご本人のツイッタープロフィール欄には「アーティスト / SIONEブランドデザイナー」と書かれていました。

「SIONEブランド」はご自身で立ち上げたブランドです。

河原尚子さんは、2013年に「京ものユースコンペティション」で準グランプリを受賞しました。さらに、新しいモノづくりに取り組む若き「匠」をサポートする「LEXUS TAKUMI PROJECT 2017」というイベントでは、2017年度の注目の匠の1人に選出されています。

「SHOWKO kawahara」名義で陶板画制作をしたり、イベント通して国内外で作品を発表しています。

実家は330年の歴史を持つ京都の老舗窯元。江戸時代から続いているというかなりの歴史があります。

趣味は映画鑑賞や写真撮影。こういった趣味も仕事に活かされているのでしょう。

河原尚子さんは結婚しており、2人の娘さんがいます。

「心を動かす作品を作り続けたい」と話し、今後の展開を見据えています。

河原尚子の経歴

河原尚子 経歴

河原尚子さんの経歴をご紹介します。

先述しましたが、河原尚子さんの実家は330年の歴史を持つ京都の老舗窯元です。

茶陶「真葛焼」(まくずやき)の窯元に生まれた河原尚子さん。

河原尚子さんにはお兄さんがおり、家はお兄さんが継ぐと決められていました。河原尚子さんは、実家の家事手伝いなどサポート役をするように言われていました。

それに対し、反抗的になった時期もあったのだとか。歴史的な文化を持つ家に生まれるという大変さというのは、我々にはわかりませんが、想像はできますね。

知人に影響を受けて焼き物の世界へ

河原尚子 経歴

画像引用元:https://www.nikkei.com/

家からは「陶芸だけはするな」と言われていましたが、短大卒業時に友人の父親に勧められたことがきっかけで一発発起、焼き物の道へ進みます。

京都府立陶工高等技術専門校や京都市工業試験場といった職業訓練校などで基礎を身に付けた後、有田焼産地の職人の下で修業しました。その後、デザイン力をつけるためにウェブデザインの会社に勤務した後に、2009年に自身のブランド「SIONE」を立ち上げました。

焼き物の道に進んでからの基礎を学んでその後に弟子入りをして技術を学ぶ。選択と集中がしっかりしており、素晴らしいですね!

スポンサードリンク

河原尚子のSIONEとは?

河原尚子 SION

画像引用元:http://sione.jp/

「SIONE(シオネ)」は河原尚子さんが2009年に立ち上げたブランドです。

作品にひとつひとつに物語りを込めた「読む器」をコンセプトに活動しています。

2016年7月には京都市左京区にカフェを併設したショップを開設しています。

新聞や雑誌などのメディアにも取り上げられており、注目度は増すばかりです。

活動範囲は日本にとどまらず、中国や台湾にも展開しています。

河原尚子の店の場所は?

河原尚子さんの作品と想いが詰まったショップが展開されています。

SIONEのホームページでメインで紹介されているのが京都にある銀閣寺本店です。銀閣寺本店は2016年にオープンしました。

ショップ情報

住所:京都府京都市左京区浄土寺石橋町29

営業時間:11時30分~17時30分

定休日:火曜日(他不定休あり)

電話:075-708-2545

他にも、東京に3店舗、石川県に1店舗、京都・大阪に5店舗、福岡県に1店舗、海外に2店舗あります。

SIONEのショップリンクを貼っておきます。

SIONE shop→http://sione.jp/shoplist

お店に行けば絶対にお気に入りの作品が見つかると思いますよ(^^♪

SIONEにはカフェもある!

ショップの隣にはカフェもあります。

そのカフェは、メニューに応じたSIONEのうつわで食事を楽しむことができます。

メニューはカフェのリンクを貼っておきます。

SIONE cafe→http://sione.jp/cafe

お茶の種類がたくさんあって味の違いを楽しめそうですね!

写真も載ってます。すごく落ち着いた時間を過ごせそうです(^^♪

SIONEのネット通販はある?

SIONEはインターネット販売もしています。

時間の都合や遠くてお店に行けない人には最高です。

おすすめ商品や、売れ筋商品など様々な商品を見ることができます。

素敵なので、お祝いやプレゼントにも最適です。

喜ばれることか間違いなしですね(^^♪

SIONEのネットショップのリンクも貼っておきます。

SIONE ネットショップ→http://store.si-o-ne.jp/

まとめ

今回は、器デザイナーとして活躍する河原尚子さんについて見てきました。

1からスタートして修行を積み、ここまで成長させるのは大変だったと思います。

SIONEのショップでは、河原尚子さんの作品に触れることができますので、行ける方は行ってみることをおすすめします。

カフェもお皿にこだわっているカフェなんて私は聞いたことがないです。

テレビでも紹介されるので、今後人気になりそうですね(^^♪

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする